にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ダイソー】巻き簾なしでキレイに!100均細巻き型が不器用さんの救世主に

【ダイソー】巻き簾なしでキレイに!100均細巻き型が不器用さんの救世主に

リーズナブルなイメージがある「細巻き」ですが、お店で十分な量を買うと意外とお値段がしませんか?

お弁当や行事ごとなどにもあればうれしいメニューのひとつですが作るとなるとちょっと大変なメニューですよね。

 

細巻きはたくさんできるコスパ重視で手作り派、にゃもでございます。

 

今回は巻物が不器用な私がオススメするかんたんに作れるダイソーの細巻きの型をご紹介します。

・巻き簾だと細巻きが上手につくれない!
・100均で型を見たけど使えるの?
・細巻きの型の使い方が知りたい!

不器用さんでも簡単に細巻きが作れるグッズ、100円なのでお試しで買うにもお財布が痛まないオススメグッズです!

 

 

 

 

【ダイソー】巻き簾なしでキレイに!100均細巻き型が不器用さんの救世主に

巻き簾でつくるのは不器用には至難の業

2月の恵方巻など太巻きは「巻き簾」で不器用ながらなんとか作れます。

(我が家には巻き簾もちゃんとあります)

個人的な感想ですが、ご飯もそれなりの量がありますし具材も多いから巻きやすいんですよね。

 

問題が細巻。

我が家の定番はねぎとろと納豆巻きとツナ巻きなのですが、私は巻き簾で細巻を作るのが本っっっっ当に苦手で作れども作れども上手くいかず。

 

ご飯が多くてのりが閉じきらなかったり、具が偏ったり、かと思えば少なくて海苔がシワシワしぼんだ細巻になったり。

ネットで検索したり動画を見て練習したけど上手く行かず。

それも結構練習したんですが、キレイじゃない細巻を家族に食べてもらうのが忍びなくて、正直あまり作りたくないカテゴリのメニューでした。

ダイソーで発見!細巻きの型

100均でお買い物が好きでダイソーによく行くんですが、今まで目に止まらなかった細巻の型に気づきました。

巻き簾で作らない細巻なんて…今まで練習してたのに型に頼るなんて…とは思いつつも100円でダメならダメで練習また頑張ろう!となかば投げやりな気持ちで購入。

 

結果、すっごい良かったです!

最初はご飯の量の加減で数本は試行錯誤しましたが、のりがちゃんと閉じる具が端っこに寄らない細巻ができるようになりました!

ダイソー寿司型 細巻きの作り方

100均 細巻き型 具

型は3つの部品に分かれていて、箱型の方と半円の型を重ねてセットします。

セットした型にごはん半分と具を型に入れ、さらに半分ごはんを載せます。

最初の何本かは感覚を掴むのにご飯と具材の量の加減の練習が必要ですが、巻き簾の練習に比べたらめちゃ簡単です!

 

細巻き 型 使い方

 

フタになる型をぎゅぎゅっと軽く上から押して固めて海苔の上にのせます。

 

ダイソー 寿司型 使い方

 

ここまでくれば勝ち確です!

あとはこれをくるくるっと海苔で巻いたらできあがりです!

巻き簾で巻くよりずっときれいな細巻きの完成です!

ダイソーほか100円ショップで販売 

セリアにも同じような商品をみかけました。

私が知らないだけで割とメジャーな商品なのかもしれません。

細巻が苦手な方は試してみてはいかがでしょうか?

 

他には太巻きの型もありましたし、我が家ではお弁当におにぎりの型も重宝しています。

おまけ:我家の定番!安いマグロを美味しく「ねぎとろ巻」

ちょっとだけおまけとして、我が家の定番の「ねぎとろ巻」のお話を。

我が家では安い赤身のマグロをたたいて、ねぎと少しだけごま油とお塩を入れてねぎとろ巻を作っています。

 

ねぎとろ用として売られているマグロってそんなに安くないと感じませんか?

(昔は結構お買い得な値段だった気がするのですが)

 

ごま油のほのかな風味が美味しいですし、酢飯と具材のほんの少しの塩味でお醤油をつけなくても美味しくいただけます。

個人的には普通のねぎとろより好きだったりします。

おわりに:おうちで美味しくコスパもいい巻きずしを 

買えばそれなりのいいお値段の「巻きずし」。

特に恵方巻なんかは買うと高いです。

お弁当など行事ごとで巻きずしがあるといいですよね。

おうちで作ればコスパもいいし、好きな具を入れて楽しめます。

 

巻き簾で巻けない私のような不器用さんには本当におすすめですので100円で試してみてくださいね。