にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ジェルネイル】初心者さんにおすすめ!プチプラキットをレビュー

【ジェルネイル】初心者さんにおすすめ!プチプラキットをレビュー

 「手は年齢が出る」と言われていますよね。

年齢的な衰えは仕方のないものですが、私のようなアラフォーでも若い人でも指先はお手入れして清潔感のあるよう保ちたいものです。

 

指先はキレイに見せたいですね、にゃもでございます。

 

以前からずっと興味があった「ジェルネイル」を始めてみようと思いキットを購入しました。

ジェルネイル道具を持っていなかった圧倒的初心者の極みである私でもジェルネイルが簡単にできちゃいました!

 

 

・ジェルネイルを始めてみたいけどお試しで安く道具をそろえたい
・ジェルネイルをしたことがないから上手にできるか不安
・サロンに通えないので手軽にお直しできるキットがほしい
・初心者さんはどんなカラーを選べばいいの?

 

 

こんな悩みや疑問をお持ちの方やジェルネイルを私と同様、これから始めたい初心者さん向けてにレビューしていきたいと思います。

 

 

 

ジェルネイルとマニキュアの違いは?

ジェルとマニキュアの違い、メリット・デメリットについて検索してみました。

 

 

ジェルはLEDライトで手早く硬化できてモチもいい反面、道具が比較的高価でオフが大変。 

マニキュアはお手軽で始められオフがしやすいですが、乾燥に時間がかかりモチが悪いといった特徴があげられます。

 

不器用で初心者だけどジェルネイルがしたい!

お店でジェルネイルをしてもらうと安くても4~5千円はしてしまいます。

セルフでプチプラで始められないかと探して、楽天で初心者向けのプチプラキットを購入しました。

 

 

私の購入時の価格は2,000円(税込)+送料250円。

お買い物マラソンの時に購入しました。

 

ジェルネイルに必要なものがそろっちゃう初心者向けキット

ジェルネイル 初心者 キット プチプラ 

今回購入したキットの内容がこちら。

  1. LEDライト
  2. ベースコート・ノンワイプトップコート・カラージェル
  3. ジェルネイル用筆
  4. ネイルファイル
  5. ステンレスプッシャー
  6. ジェルリムーバー(20本分)

ベースとトップコートにカラージェルが100色以上のカラーから自由に3色選べて甘皮ケアやオフの為の道具もついて2,000円はまず他に見ないのでかなりお得!

 

リムーバーも20本分(両手で2回分)あるので、お試しするには十分なキットです。

 

ジェルネイルを塗布する筆は1本しかついていなかったので、ベース→カラージェル→トップコートと順番に塗るたびにきれいに拭いて使用しましたが、ちょっと面倒だったので同じショップで追加で筆を買えばよかったかな、とちょっと後悔。

 

筆は途中からポコっと取れてリップブラシのように持ち手の部分に筆先を収納できるタイプです。

保管のときにホコリなどがつかなくて便利。

 

レビューを見ていると「筆が取れた壊れてる、不良品ですね」という意見も見られたのですが、多分この機能の勘違いだと思われます。

商品説明には書いてないですからね…勘違いしても仕方ないかも。

コンパクトだけどしっかり使えるLEDライト

初心者向けキット LEDライト

LEDライトはとってもコンパクトでスマホより小さいです。

スタンドを立てて上から本体をポンと押すとライトがつく簡単設計。

60秒で自動的にライトが消えます。

 

USB給電なのでコンセントから電源をとりたい場合は別途USBコンセントが必要です。

 

実際にライト部分に手をかざすと親指までは流石に一気に光を当てられないので、私は実際にネイルするときは、親指・人差し指と中指・薬指と小指と3回に分けました。

豊富なカラーから自由に3色選べる

キットで選べるカラーは100色以上!

定番の色の他にもラメやパール、ホログラム入りの中から自由に3色選べます。

 

私は肌なじみのいいくすみカラーであるスモーキーカラーの中からミスティベージュ、ピンクベージュ、ローレルグリーンの3色にしました。

リーフレットで詳しく説明、初めてでも大丈夫

ジェルネイル 初心者向けキット カラージェル

甘皮などの下処理からオフまでのやり方がリーフレットに詳しく紹介されているので初めてでも大丈夫。

グラデやフレンチなどのアートのやり方も紹介されているので単色塗りが少し慣れたら挑戦してみようと思います。
 

初めてのジェルネイルに挑戦!

初心者 LEDライト コンパクト

初めてのジェルネイルの仕上がりはこちら。

選んだ3色の中から「ピンクベージュ」を塗ってみました。

 

自分で言うのもアレですが、初めてにしてはまずまずの出来ではないでしょうか?

ジェルのテクスチャはこってりと固めで最初は苦戦しましたが、すぐ慣れました。

 

カラーはくすみカラーを選んだので肌なじみがいいです。

初心者がやってみたジェルネイルのモチは?

家事をしているとマニキュアだとどんなに気をつけても2~3日でつま先から結構ハゲてきてしまうのですが、ジェルネイルだとしっかりしていてハゲてきていません。

 

ですが、4~5日辺りからジェルネイルをする前に家事で爪が欠けてしまった指があってエッジ(爪のふち)を上手に塗れなかったのですが、そちらは少しハゲてしまいました。

深爪などの方や爪の形が小さめの方、家事やお仕事などで指先を使う方は取れやすいと聞いていたのですが、1週間程度なら全然OKでした。

 

結果:マニキュアよりも遥かにモチがいいので本当に大満足です!

オフする時はやっぱり大変?

初めてのジェルネイルをオフしてみました。

付属のファイルで自爪まで削ってしまわないように様子を見ながらカラーに傷をつけます。

それから、同じく付属のリムーバーで除去します。

 

リムーバーは切り口を開けてそのまま指を入れて包み込めばOK。

コットンを切ったりホイルを用意したりする必要はありません。

 

リムーバーの中身はアセトンで、机のニスや塗装を曇らせたりはがしてしまう可能性があるので、つけないように古新聞やキッチンペーパーをしいたり、ガラスのテーブルでオフ作業してくださいね。

 

10分から15分ほど置いて、プッシャーを使いながら優しくオフ。

ジェルがポロポロと剥がれて落ちてきます。

プッシャーで爪を傷つけないよう無理に削って落とさないようにしてゆっくりと。

事前に調べていたとおり、オフの作業はやはりマニキュアと違ってかなり時間はかかりますね。

 

配合されているアセトンのせいで爪やまわりの皮膚が白くなってしまうので、オフ後は良く手を洗ってハンドクリームなどでしっかりケアします。

 

ジェルネイル初心者さんにおすすめの色はズバリ「マツコネイル」

「マツコネイル」というネイルが何年か前に流行したのですが、ご存知ですか?

マツコ・デラックスさんがよくしている肌なじみの良いくすみ系カラーの単色塗りが指を長く上品に魅せると話題になりました。

 

私もマニキュアでよくこの「マツコネイル」を好んでしていたのですが、指をキレイに見せる他に多少色塗りにムラがあっても汚く見えづらいという不器用さんにはありがたいメリットがあります。

 

肌なじみの良い、ベージュやコーラル、くすみカラーは多少不器用でもそれなりに見えるのでオススメです。

カラー自体も落ち着いた雰囲気なので、オフィスネイルにも最適。

 

おわりに:初心者さんやサロンに行けない方のお直しネイルに

これからジェルネイルを試してみたい初心者さんや、ネイルサロンに中々行けない方がちょっとだけお直しするのに最適なプチプラキットをご紹介しました。

 

オフが大変!と言われているジェルネイルですが、簡単にオフできる「ピールオフジェル」という商品もあるので、いずれ試してみたいなと思っています。

 

今後も買ってよかった!お試ししてよかった!という商品があればご紹介していきますね。