にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

今すぐチェック!Wifiの速度を上げる!ルーターの置き方は大丈夫?

 今すぐチェック!Wifiの速度を上げる!ルーターの置き方は大丈夫?

 

おうちのネット環境は快適ですか?

速度が遅くてイライラしていることはありませんか?

新しく機器を買い替えたりしなくても速度が改善するかもしれません。

 

Wifi環境がおうちにないと大変!にゃもでございます。

 

我が家では私のパソコン、子供のゲーム、プリンタなどの機器やタブレットスマホ通信料の削減のために家ではWifiを利用しています。

Wifi環境はなくてはならない存在です。

 

今はリモートワークやお家時間など、Wfiの速度が遅いのは死活問題!という方も多いのではないでしょうか。

今回は我が家も対策して効果があった「Wifiの速度があがるルーターの設置場所」についてご紹介したいと思います。

 

 

 

Wifiの速度が遅い!それは機器の問題じゃないかも

我が家のルーターは2年ほど前に買い替えたものです。

以前のものは5年以上使っていて動いてはいたのですが、かなり古いモデルですしセキュリティ面も心配だったので買い替えに踏み切りました。

 

使ってみて思ったのですが、Wifiの調子がいいときと悪い時があるんですよね。

ブログを始めてさらに感じたのが複数窓でブログを開いているとすごく重たいんです。

特にはてなブログの複数窓がとくに重い!

5つくらいになると読み込むのにかなり時間がかかってしまっていました。

 

はてなブログって基本的にページが重いっていうし、こんなもんなのかな?」

 

そんな風に思っていました。

 

飛躍的に改善!?ルーターの設置場所は大事!

パソコン関連の調べ物をしているときに出会ったYouTubeの動画。

こちらにルーターの設置場所によって速度が改善する!とありました。

 

動画を見てみると思い当たる点がありまして。

紹介されているWifiの性質や改善項目を参考に我が家のルーターの設置場所を改善してみました。

 

我が家の場合を検証

我が家のルーターは1階の壁よりの場所で、家族写真やカレンダーなどのコーナーに目立たないように写真立ての裏側に隠してありました。

 

他にもネット関連の機器に囲まれるようにして大事に大事に隠されていたわけですね。

ダメですね~。

 

Wifiの電波は遠くに届く性質ではあるものの、金属や水分などの遮蔽物で簡単に遮られてしまうので私は完全に悪い例でした。

  • ルーターを置く場合はなるべく周囲に遮蔽物を置かない
  • 金属は電波が届くのを阻害してしまうので電子機器などのそばにおかない

なので、ルーターはなるべく「隠さず・囲わず・遮らず」を頭に入れて設置したほうがよりよいWifi環境になると言えます。

 

設置場所を見直し

Wifi ルーター 設置場所

ルーターから出るWifi電波の性質「360°方向に飛んでいく」事を考えると何も遮蔽物のない家のど真ん中に置くのが最善ですが、流石にそうもいきませんよね。

 

なので、ルーターを遮らないように囲わないように写真立てをよけてなるべくルーターまわりに物がないように置き方を変えてみました。

試しにブログを5記事ほど開いてみましたが、読み込み時間が短く感じました。

 

我が家のWifiの調子が良くなったり悪くなったりするのは、よくよく考えればホコリ掃除のために写真立てをよけたり位置を変えたりすることがよくあるのでその都度ルーターから出るWifiの電波の加減が変わっていたのだと思います。

 

ルーター自体はシンプルなデザインですし、壁際のほうなので色々と隠さなくてもあまり目立たないので、当面はこの置き方で行こうと思います。

 

ちょっとしたことですけど電波の状況が変わってしまうWifiは意外と繊細なヤツです。

 

おわりに:設置の仕方を見直して快適なWifi環境を

ルーターの設置場所によってWifi速度が改善される!という私の体験をご紹介しました。

 

ルーターって目立つように置いておきたくないからついつい囲ったり隠したりしがちですが、快適な速度環境のために見直しが必要な場合があります。

Wifiの速度に不満があってルーターの設置場所に思い当たる方がいらっしゃったらぜひ試してみてくださいね。

 

あと、あまりに古い機器の場合は通信速度もそうですがセキュリティ面などにも問題が出てくる場合があります。

安いもので5,000円程度で買えるものもありますし(私も5,000円程度のルーターにしました)買い替えも検討してみてくださいね。