にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

業務用みたい!2Lバニラアイスでアイスクリームパーティー!

今週のお題「暑すぎる」

業務用みたい!2Lバニラアイスでアイスクリームパーティー!

ここ数年、夏は猛暑日が続いたり熱中症のニュースが頻繁に繰り返されたりするし黙っていても暑くてだるいですね。

 

私の住んでいる地域は北海道で夏場でも比較的涼しいのですが、それでもそこそこの暑さで、慣れぬ身には辛いです。

 

エアコンに当たると頭痛がしちゃって苦手。にゃもでございます。

 

先日、暑い中スーパーに買い物に行って、あまりの暑さにうかつに購入してしまったものがあります。

 

トライアル 2L バニラアイス

 

2Lの大容量アイスー!めっちゃ入ってる!

むしゃくしゃしてついやってしまいました、後悔はしていない。

値段はスーパーで500円くらいでした。

 

…という訳でアイスクリームパーティーを開催いたしました。

 

 

 

アイスクリームパーティーお品書き

メロンフロート

メロンソーダ かき氷シロップ 炭酸水

用意したのはこちら!

メロンソーダと炭酸水、かき氷のいちごシロップです。

 

娘がメロンフロートを希望したのでメロンソーダを買ってきました。

ちょっと見切れちゃってますが

 

「なまらスパークリングめろんソーダ」

 

パッケージが可愛いですよね!

商品名からもわかる通り、北海道の会社で製造している商品です。

 

サツドラで買いました、お値段は100円ちょい。安い。

サツドラは道民にはツルハと同じくらいおなじみなドラッグストアです。

 

おうちでメロンフロート

100均で購入したアイスクリームをすくうヤツ「ディッシャー」。

ちょっと使いづらいです。

 

「アイスクリームすくうやつ」

 

と少々頭の悪い検索でも教えてくれるGoogle先生は有能。

娘には自分でメロンソーダにのっけてもらいました。

31のようなまんまるにするには難しいですね、あれは匠の技だ。

 

 

アイスクリームディッシャーといえばこういう形を想像していたのですが、ちょっとお値段を出さないとダメみたいですね。

うーん、年中使うわけじゃないけど心惹かれますね。

 

 

いちごソーダフロート…のはずが

かき氷シロップを炭酸水で割るとメロンソーダやブルーハワイソーダができる!

 

と、ネットで見かけて作ろうね!とお店に行ったらタイミングが悪いのかそろそろ時季外れなのかいちごシロップ以外は売り切れでした。

 

しかたないのでメロンソーダはペットボトルで購入していちごソーダを作ったのですが写真に撮る前に息子に一気に飲まれてしまいました。

 

そして「アイスはのっけなくていい」発言。

 

アイスパーティーって言ったじゃん!まったく!

ですが、いちごソーダは美味しかったそうです。

 

かき氷シロップって夏の終り頃には結構余りがちなんですけど、ソーダにすればなんとか消費できそうです。

 

今度から余ったかき氷シロップに関しては夏の終りにソーダ消費作戦でいきます。

 

かき氷シロップでソーダの参考レシピ

Cpicon かき氷シロップでメロンソーダ by ♡♡♡Mari♡♡♡

 

カフェモカ風コーヒーフロート

カフェモカ風コーヒーフロート

そして私のメニューはカフェモカ風コーヒーフロート。

 

アイスカフェオレにバニラアイスをのっけて、チョコソースをかけました。

まさに、おうちでカフェ気分。

 

アイスをのっけるので牛乳はほんの少し。

アイスたくさんのせれば映えるんでしょうけど、カロリーと相談して控えめにさせていただきました。

 

ホロ苦コーヒーにバニラアイスとチョコソースの甘さがぴったり。

とっても美味しゅうございました。

 

意外に余らない!?2Lバニラアイスでつくる簡単レシピ

勢いにまかせて購入した、業務用もかくやという2Lのバニラアイス。

残ったらどうしよう、と少し不安だったんですけど意外に消費できそうです。

 

今回はアイスフロートで攻めましたが、

バナナとコーンフレークにチョコソースでチョコバナナパフェ。

いちごジャムを少しだけ水で溶いていちごソースにしていちごパフェとか。

あとは、ホットケーキに添えてみたり。

 

バニラアイスを使って作るスイーツのレシピというのもあります。

簡単レシピでおなじみのデリッシュキッチンで見つけました。

 

 

バニラアイスは卵と牛乳とお砂糖でできているので、お菓子作りの材料にぴったりですね!

探せばアイスで作るレシピはまだまだありそうです。

 

おわりに:アイスセレブの日々は続く

繰り返しちゃいますけど、なかなか減らなかったらどうしようと買った後に後悔した2Lアイス。

なんだかんだでもう1/3は消費しちゃってます。

 

一番食べているのは誰!?

わわわ、私はカフェモカ風を連日で合計3杯もキメちゃったなんてことはないです。

きっと気のせいです。

 

もうすぐ秋になろうかというのに暑い日々は続きますね。

しばらくわが家は豊かに食べられるバニラアイスで暑い日々のおやつタイムをやり過ごそうと思います。