にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【はてラボ新サービス】てがきはてなブログを遊んでみました!

【はてラボ新サービス】てがきはてなブログを遊んでみました!

はてなブログのサービスを試験的に行う「はてラボ」に新サービスが誕生しました!

「てがきはてなブログ」です。

 

下手の横好きでお絵かきは好きです!にゃもでございます。

 

面白そうなのでお試しで遊んでみました。

使ってみた感想などご紹介します。

 

 

 

はてラボ新サービス「てがきはてなブログ

 2020年9月24日にはてラボで新サービス「てがきはてなブログ」がスタートしました。

labo.hatenastaff.com

 

私はざれん。さん(id:zaren_13) のブログ記事を拝見して知りました。

www.sucharaka-zaren.com

 

その名のとおり、手書きで書いたものをフォトライフに投稿してそのままはてなブログに投稿できるサービスです。

 

イチから自分でお絵かきもできるし、写真などの画像を読み込んで書き込むこともできます。

おお、なんだか画期的。

 

さっそくお絵かきしてみました

面白そうなのでさっそく「てがきはてなブログ」をお試ししてみました。

お絵描きした画像がこちらになります。

 

てがきはてなブログ

 

……どうか、画力のなさは見逃してください。

作業環境はWindowsでブラウザがGoogle Chrome

久々にペンタブをひっぱりだしてお絵描きしてみました。

 

ペンタブの反応がすこぶる悪くて色がのらなかったり、ちゃんと描画されなかったりと悪戦苦闘結果しました。

ちょっと描画が難しくて当ブログのマスコットの猫を困り顔にしちゃうほど。

 

現在のところiPad + Apple Pencil で最も利用しやすいように開発を行っています。パソコンのブラウザからもご利用いただけますが、十分に動作しない場合もございます。予めご了承ください。

 引用:Hatelabo Developer Blog

 

推奨環境ではないので使いづらかったんですね。

 

てがきはてなブログで遊んでみた感想

てがきはてなブログ ツール 機能

てがきはてなブログのツール画面がこちらになります。

 

左下に私のアイコンがあるのは、はてなidと連携させているから。

これでフォトライフにスムーズに画像を投稿することができます。

 

私の手持ちのペンタブと相性が良くなかったので書き味はイマイチだったのですが、ちょっとお絵かきするのに基本的な機能は十分です。

 

これはいいなと思った点は

  • 台紙設定から選べるデザイン(絵日記風、大学ノートなど)が面白い
  • レイヤーが5枚使える
  • フォトライフへの投稿がスムーズでブログに掲載しやすい

そして、使っていて欲しいなと思った機能は

  • 色選択をRGBの数値入力と色相環でやりたい(クリスタのツールみたいな)
  • ペンやツールの大きさも数値入力か選択方式が欲しい
  • レイヤーごとの画像一括消去機能も設けて欲しい

まだ、はてラボの試験段階のサービスだそうでこれから色々変わっていくのが楽しみですね。

 

私も少し触っただけなので、機能面などはまだよくわかっていないのですが使いこなせると面白いツールだと思います。

 

おわりに:ipadをお持ちの方はぜひ

今回サービスが開始された「てがきはてなブログ」。

ざっくりとした機能なんかを見ると昔なつかしいお絵かき掲示板を思い出します。

 

私はペンタブの相性が悪くて、なんとかしようと一所懸命遊んでいたら以前に負傷した右手の小指が痛くなってきちゃいました。

推奨環境だともうちょっとスムーズに描画ができるんだと思います。

iPadApple Pencilをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

 

「てがきはてなブログ」は使い方次第でブログの記事の幅がぐんと広がって色々面白いことができそうです。