にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代美白ケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
【オルビスユードット】エイジングケア×美白!トライアルセットをレビュー

【すごいストレッチ】休憩時間や座ったままで簡単に疲れをほぐす

【すごいストレッチ】休憩時間や座ったままで簡単に疲れをほぐす

ストレッチ、意識してしていますか?

デスクワークやスマホに夢中になっているとついつい長時間、同じ姿勢でいることが多いですよね。

 

肩こり・腰痛とはズッ友!にゃもでございます。

 

ブログやネットサーフィンでパソコンに向かう時間も多く、スマホもついつい長い時間みてしまう私がお世話になっているストレッチ本

 

「すごいストレッチ」

 

デスクワークの合間やちょっとしたスキマ時間に手軽にできるストレッチがぎっしりつまった本をご紹介します。

 

 

 

休憩時間にスキマ時間にストレッチでほぐそう

職場のちょっとした休憩時間や家事の合間って何をされていますか?

肩こり・腰痛・眼精疲労などにお悩みならストレッチをオススメします。

 

かくいう私も長時間パソコンに向かったり同じ体勢でいたりするので肩こり・腰痛とは仲良しです。

 

ちょっとした時間にストレッチをするのに参考にしているのが

「すごいストレッチ」という本です。

 

 

やり方や動きがイラストでわかりやすく説明されていて、目当てのストレッチがどこに効いているのか一目瞭然です。

 

体のコリをほぐしサビを落とす全7パート

内容は全7パートに分かれています。

  1. オフィスでホッとひと伸ばし
  2. 仕事の大敵!眼と首の痛みはこうほぐせ
  3. 寝不足に負けない、眠気とばしの技
  4. メンタルケア!集中力とやる気が急上昇
  5. ガチガチの肩がみるみるほぐれる
  6. 腰と背中の完全ケアで痛み知らずに
  7. お疲れ様。家でジックリ疲労回復

私は中でも首コリや肩甲骨に効くストレッチをよくしています。

ぎゅーっと伸びる感覚が気持ちいいです。

 

掲載されているほとんどが椅子に座ったり、立ったままできるストレッチで場所を取りません。

デスクワークの合間や休憩時間に手軽にできるものばかりです。

 

体が固くても大丈夫!簡単ストレッチ

「前屈で手が床につかなくて」

「背中で自分の手が握手できなくて」

 

体が固いからストレッチは…という方でも大丈夫です!

私は痛かったり無理な体勢をとることなく「あ~効いてるわ~」と実感しています。

 

無理せず痛気持ちいいくらいでストップ!

器具なども必要ないです(タオルを使う種目が少しあるくらい)

 

「すごいストレッチ」に掲載されているストレッチは体が固くても無理やり体を型に持っていくという事がないので、普段まったく体の柔軟に気をつけていなくても気軽にストレッチができてしまいます。

 

おわりに:ちょっとした合間にゼヒ実践を!

パソコン・スマホで何かと同じ体勢をとることが多い中、合間にちょこちょこストレッチする事はコリや疲れをほぐして血流をよくしてくれます。

 

私は「すごいストレッチ」を普段からパラパラめくって、アレコレ試しています。

 

普段、運動もほとんどしていないので体がサビサビですけどストレッチすると体が伸びて気持ちいいですよ。