にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【白だし】使い方は?手作りできるの?とっても使える便利な調味料!

白だし 使い方 アイキャッチ

 

白だしの使い方がわからずに使いこなせなかった以前の私は、白だしでお料理している奥様は、お料理上手のデキる主婦だと勝手なイメージをもっていました。

 

調味料、スパイス、ハーブの使い方は結構適当です。にゃもでございます。

 

白だしは便利って聞くけどどう使っていいかわからない。

なんか良さそうだけど使いみちのなさそうな調味料を買ってもなぁ。

料理上手じゃないと使いこなせないんでしょ?

 

まったくそんな事なかったです。

白だしを使いこなせる料理上手な奥様になりたい!なんてことを思い、人に聞いたり調べたりしてたら

 

「なんだー、白だしって便利で簡単に使えるんだ!」

 

ということを知りました。

今回は面倒くさがりズボラ主婦代表選手である私が、便利に使っている白だしのお話です。

 

 

 

そもそも、白だしとは?

見た目と味の私の率直な感想は「お出汁のきいた色の薄い旨味と塩分がきいた調味料」です。

 

色が薄いので加えても食材の色を邪魔せず、旨味と塩分をきかせたお料理を作ることができます。

 

  

便利で使える!私の使い方

白だしは旨味と塩分のきいたシンプルな調味料なので、色々なお料理に使うことができます。私の主な使い方をご紹介します。

 

卵焼き

お弁当に必ず入れるおかずの「卵焼き」わが家の定番は青のり入りが定番です。

卵と白だしと青のり、そしてお水を大さじ半分くらい入れて作ります。

 

白だしで卵の黄色がきれいに仕上がりますし、青のりの緑で彩りもいいです。

焼海苔をくるくるっと巻くのも美味しそうなんですが、不器用で上手に巻けないんです…なので青のり卵焼きです。

 

ザンギ(から揚げ)

北海道民なので「ザンギ」と言っていますが、いわゆるから揚げです。

 

お醤油で下味をつけると黒くなりがちなのですが、白だしだとこんがりキツネ色に仕上がります。

味もお醤油よりさっぱりめになりますが、しっかり味がついているのでご飯もすすみます。

 

おでん

コンビニおでんが大好きで以前はよく買っていたのですが、家族みんなで食べるとなるとちょっとお財布に優しくないお値段になります。

 

おでんの素を買わなくても白だしがあればコンビニに負けないおでんがおうちで作れます。

お水と白だしと料理酒、お好みでかつおや昆布のだしの素、ちょびっとオイスターソースでおでん出汁が完成です。

 

ポイントはさつま揚げやがんもなどの練り物は必ず入れて、おでんダネの種類は多めに用意すること。

具材それぞれから味が出てより美味しくなります。

 

コンビニおでんはしばらく買ってないです。

子供たちにも好評で、冬場は定番メニューになっています。

 

納豆のタレ

納豆を常備しているわが家なのですが、特に決めている商品などがなく、その時に安い商品を買ったりするので

 

「あ、この納豆タレついてないや!」

 

が時々あります。 

 

納豆についているタレって白だしなので、ないときは家にある白だしを使っています。

お醤油でも十分美味しいですけど、納豆はだしのきいた柔らかい味の白だしが好みです。

 

付属のタレがもうちょっと欲しいな、という時もおうちの白だしを使っています。

 

白だしがない!代用は?手作りできる?

作ってみたいレシピがあったけど、白だしが家にない!切らしている!買いに行く時間もない!うっかりものの私あるあるです。

そういう時の代用案、おうちでできる手づくりレシピをご紹介します。

 

代用その1:めんつゆ

塩分とお出汁がきいているのでめんつゆで代用が可能です。

難点はお料理に色がついてしまうのと、白だしよりも甘みが強いのでお砂糖やみりんなど他の調味料を調整する必要があります。

 

代用その2:和風だしと料理酒に塩

和風だしに料理酒と塩で、白だしにちかい味を再現できます。

あとは作るお料理にあわせて、みりんやお砂糖、お醤油少しなど加えます。

 

私は白だしを使う以前はおでんをこの方法で作っていました。

(今は楽ちんなので白だしを使っています)

 

簡単手作り!レシピをご紹介

塩分控えめにしたい、好みのお出汁で手作りで作ってみたい!という方はレシピが多数公開されています。

 

クックパッドのこちらのレシピはお家にあるもので、いざ白だしを切らした!という時にも簡単にできるレシピです。

 

 

おわりに:白だしはとっても便利な調味料 

食わず嫌い…ではなく使わず嫌いだった「白だし」ですが、使い始めてみれば旨味があるし色々使える便利な調味料でした。

 

ご紹介した以上に使い方はまだまだありますし、おうちに1本あればお料理の幅が広がりますので、私の様な「使わず嫌い」さんはぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

\ あわせて読みたい / nyamo3sun.hatenablog.com