にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【自己紹介】にゃもぶろの中身はこんな感じ

ブログも始めてからもうすぐ1年と半年になろうとしています。

そこそこの記事数を書いているのですがブログで自分の事にフォーカスを当てて記事を書いたことがあまりなかったと思い至りまして。

 

自己紹介は苦手なんです、にゃもでございます。

 

人気のブロガーさんとかなら「マシュマロ」とか「質問箱」とか設置して質問コーナーなどされていたら面白いな!と思うのですが。

 

人気ブロガーでも質問がたくさん来るような謎多き人物でもないので自らさらけだしていくスタイルで行こうと思います。

 

ブログや私自身のことに関して自己紹介的な感じで書いていきたいと思います。

 

 

 

HNや中の人について

HN(ハンドルネーム)の「にゃも」についてですが、普通に自分のニックネームからそのまま取りました。

改めて名前をつけようとか深く考えてなかったのでそのままですね。

 

「HNを家族に知られて恥ずかしい」というのをネットで見たことがあるのですが、私は家族はブログを始める前から知っている名前なので特に恥ずかしいとかもないですね。

 

中の人についてはあちこちに書いてますが北海道で主婦をやっております2児の母です。

今年、一年ぶり5回めの37歳を迎えました。

(年齢を言っても構わないんだけど積極的にぼやかしていくスタイル)

 

漫画やゲームが好きなヲタク主婦でございます。

ブログでも好きな作品についてちょこっと記事にしたりしています。

 

高校生の頃は辞書よりも厚い新書を持ち歩く程度のヲタクでしたね。

(当時はちょっとしたミステリ小説ブームで京極夏彦作品が愛読書でした)

 

ブログ名について

最初は、はてなブログに初めてサインインしたときのブログのデフォルトネームを適当に少しいじって「nyamo's blog」という名前で運営していました。

 

その後、ブロガーのサンツォさんの「ブログ部」にてブログのタイトルの決め方に関して記事があるのを拝見して「にゃもぶろ」という名前に変更しました。

 

もとの英字タイトルをひらがなにしてぎゅっと縮めただけです。

 

 

短く、ひらがなで覚えやすい名前ではありますが

「にゃも」「にゃもぶろ」

という名前に関して言えばふと思い立って後にエゴサした結果、同じもしくは近い名前の方やブログ割とありまして。

オリジナル性には欠けているのがなんとも言えない感じ。

(ただ単に変更前のリサーチ不足です)

 

ただ、HNもブログ名も気に入っているのでよっぽど何かない限り変更することはないと思います。

 

アイコンについて

ブログやツイッターほかSNSで使用しているメガネ白猫のアイコンですが、自分で描いたのを使用しています。

 

ブログを始めたときは超有名な素材サイト「いらすとや」さんの絵をアイコンにしていたのですが、いらすとやさんの絵って有名すぎてアイコンとして覚えてもらうには弱いんですよね。

 

そして当時「アイコンメーカー」や「ココナラ」でアイコン作成できるという事を全く知らなかった私。

知っていたら確実にそこで作っていましたね。

 

「オリジナルのアイコンを使っている人は皆自分で作っているんだ!」と何故か勝手に思い込み自分で作成しました。

まぁ、自分で作ったので他の人とはかぶらないし結果オーライではないでしょうか。

ちなみに以前のアイコンは猫ちゃんがもっているカフェモカです。

 

そして、このアイコンなのですが「メガネをかけた猫」というアイコンビジュアルのせいか中の人も「小柄でメガネをかけている」というイメージをふんわり持たれてしまうことがあるみたいでして。

 

「身長は167cmあります」

「裸眼で視力十分。メガネかけていません」

 

というような内容をTwitterでつぶやいたところ

 

「そんなに身長あったんですね」

「メガネかけていると思っていました」

 

との反応を頂いたことがありました。

思わぬところでアイコン詐欺してましたね。

アイコンのイメージって思ったよりも大きいのだなというのを実感したエピソードでした。

 

「なぜ白猫?なぜメガネ?」ですが、人物を描くのがあまり上手ではないのと着彩が面倒……まぁ絵心がないのでシンプルにしたかったんです。

メガネに関してはゆくゆくはメガネを作るときに赤いフレームのメガネにしたいなという願望のあらわれです。

 

ブログの文章について

今までとくに公言してなかった事なのですが、SNSは別として当ブログの本文に極力絵文字や顔文字を使わないことにしています。

 

本当は絵文字と顔文字使うのだ~いすき!なんですけど、ブログ本文でやってしまうとついつい多用しすぎて見づらい画面になってしまうんです。

絵文字と顔文字の表現力というか、そのものの出す強さのようなものに頼りすぎてしまうんですよね。

 

あとは説明が苦手なので自分の文章力トレーニングの一環でもあります。

というのもありまして自分を律するために「極力、絵文字・顔文字を使わない」ことにしています。

 

Twitterなどでは短い文章でできるだけたくさんの事を伝えたいのでそちらに関しては絵文字はむしろ積極的に使っています。

 

絵文字・顔文字もそうなのですが、ブログ装飾(枠やラインマーカー)を上手に使って見やすい画面作りをされているブロガーさんにあこがれています。

少しでも近づけるように見やすく素敵な画面作りできるようになりたいなぁと。

今後の課題でもあります。

 

ブログを始めたきっかけ

そもそもブログを始めたきっかけですが、自分がネット検索をしていると主婦の方のブログがヒットする場面が多々ありまして。

また、ブログを書かれている主婦の方がとーっても魅力的に写ったわけです。

 

自分もちょっとした豆知識を載せたブログを書いてみたい!あわよくば素敵な主婦に擬態したい!という下心満載で始めたのでした。

 

現在、私が素敵な主婦に上手に擬態できているかどうかは、うーんと向こうに置いておいて。

書いた記事を検索して来てくださる方がいるので情報や豆知識を少しでも提供できているブログではあるのかな?と思いたいです。

 

YouTubeを始めたきっかけ

2021年4月からはYouTubeチャンネルを開設しました。

ブログと動画を連携できないかな?と思ってとりあえずチャンネルを作りました。

 

今の所、私の好きな手帳や文房具などについて数本動画をあげています。

 

 

ただ、本当に本当の最初のきっかけは「Twitterで音声ツイートができなくて悔しかった!」とうことです。

 

Twitterの音声配信やツイートはiPhoneのみの対応でAndroidだと音声ツイートができなくて凹みました。

(確かまだAndroid非対応なはず)

 

その後、SNSアプリのクラブハウス。

一瞬バズりましたが、そちらもAndroid非対応。

あとはフォローしている方でラジオをされている方をちらほら見かけまして。

 

「動画や音声で発信してみたいかも!ええいならばYouTubeだ!」と思うようになりました。

 

ぶっちゃけてしまうと、最初VTuberデビューしようかと思ってたんですよ。

ゲーム配信とか生放送とかそういうのではなくて、アイコンの猫を動かせるようにして動画の端っこでしゃべりながら動いたら画面が楽しいかなと思いまして。

 

ただ、PCのスペックが足りなすぎるのとアバターとして動かす画像データを用意するのが思ったよりも大変だったので断念しました。

今考えると、アイコンの時と同様にまた自給自足しようとしてましたね。

VTuberになるためのアバター画像などもココナラで依頼できるんですけどね。

 

あと、最大の問題が私滑舌が本っ当に悪くて!

(元演劇部なのに滑舌が絶望的)

おまけにしゃべり下手っていう。

どうして音声配信しようと思ったの!?ウケる。

と我に返りました。

 

YouTuebe開設もできましたし、動画作成も一応形になる程度には作れるようになったのでそのうち動画の方でおしゃべりするかもしれません。

 

おわりに:意外に知らない中の人

今回は自己紹介…とは言えないかもしれませんが、ブログの中身や中の人についてさっくりとですが記事にさせていただきました。

 

割とブログでは自分のことをあれこれ書いていたつもりだったのですが

「にゃもさんって○○だったんですね」

と極稀にコメントいただくことがあったので、語ったことのあることからないことまで書かせていただきました。

 

意外だったこと、ありましたでしょうか?

 

需要はないと思うので質問箱などは設置しないのですが、もしなにかご質問などあればTwitterやお問い合わせフォームから気軽にご連絡ください。

ブログのこと以外にも、他愛のないことでもぜんぜんOKです!

 

今後も思いついたら、今回のような記事を書きたいと思いますのでお付き合いいただければ幸いです。