にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【プロテイン】運動嫌いが「2ヶ月飲むだけ」してみた結果報告!

f:id:nyamo-sun:20200315142659j:plain

昨年末に健康診断で「体脂肪がちょっと多いですね」という結果が出ました。

そうか…ダイエットか…めんどくさ…いやいや、健康のためにがんばろう。

と決意しました。

そしてプロテインを飲みます!と以前に記事を書きました。

 

【体脂肪】落としたい!そうだプロテインを飲もう - nyamo’s blog

 

体脂肪をなんとかして減らしたい私がプロテインを飲み始めて2ヶ月ほど経過。 

今回はその後どうなったかをご報告したいと思います。

 

 

 

記事を書いてその後どうしたか

体脂肪を減らすためにプロテインを飲み始めた私。

さらなる効果を求めて過去記事には運動もします!

なかやまきんにくんの動画リンクもはりましたが、運動嫌いの自分が出てきました。

 

プロテインを朝飲むだけで運動はほとんどしませんでした!

 

コツコツ続けますと書いている自分が恥ずかしいです。

動画にあった運動は思いついたら少しする程度でした。

 

そしてプロテインですが、朝食に1回分を飲むということはきちんと続けていました。

ココア味のプロテインでしたが、美味しかったので続けられることができました。

 

カラダはどのように変化したのか

飲み始めて2ヶ月以上経過しましたが、毎日ではなく週に1~2回程度計測していました。

 

体脂肪は1%減少しました!

 

体重の増減はナシ。ヨカッタフエテナカッタ。 

うーん、しかし体脂肪は微妙です。もしかしたら誤差の範囲内かもしれません。

普段、太るのを恐れてお肉を食べてるのを控えているのもあるのか、体脂肪に影響するまでのプロテインが足りていないのでは?という気もします。

 

これはもう少しプロテインを摂取して自分にムチうって運動をしなければならないですね。めんどく…がんばります!

 

一方、うれしい変化もありました、髪の毛のパサツキが軽減しました。

私の髪は太めで量も多いので爆発しがちなのですが、プロテインを飲み始めてから落ち着くようになりました。

 

あらためてプロテインの効果とは?

メンタリストDaiGoさんの動画(過去記事に動画のリンクがあります)

ではプロテインの摂取が体脂肪の減少に効果がある、と解説しています。

 

cp.glico.jp

 

さらに、こちらのサイトにはタンパク質は髪の毛や爪、肌の状態を良くしたり免疫力を高めるはたらきもあるとあります。 

ダイエットや筋トレ目的ではなくてもプロテインは必要ですね。

 

まとめと今後の課題

期待しすぎて思った効果が得られなかったというのが正直な感想です。

慢性的にプロテインが足りていない、体脂肪にきくまでの量に達していない、運動量も少ないので結果にコミットしなかったと思われます。

ただ、予想外の効果として髪質がよくなったというのはうれしかったです。

髪も肌も爪もパッサパサになりがちなアラフォー主婦にはありがたい栄養素、それがプロテイン

 

そして、あまりに楽しようとした自分に反省するため

まずは運動するクセをつける」ことにします。

最初にがんばりすぎるとまたサボりそうなので、ながら運動など続けやすいものから始めようと思います。

 

次回の健康診断にはいい結果がでるように、またブログでいい報告ができたらと思います。

 

私が飲んでいるプロテインです。お手頃価格で飲みやすいです。