にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【100均】ごちゃつく中身を整理!お財布仕分けホルダー【セリア】

【100均】ごちゃつく中身を整理!お財布仕分けホルダー【セリア】

春にお財布を使い始めると「春(張る)財布」といって縁起がいいそうです。

2021年3月は19日、31日がお財布の購入や使い始めにいい「一粒万倍日と寅の日」が重なると言われています。

 

お財布はがま口タイプが好きです!にゃもでございます。

 

お財布で困るのが中身の整理ですよね。

私は家計簿をつけるのにレシートをとっておくのですが、クーポンなど他のものを入れているとどうしてもごちゃつきがちです。

 

ちょうどセリアでお財布の中身を仕分ける仕分けホルダーを見つけて使い始めてみました。

なかなか使い勝手が良かったのでご紹介したいと思います。

 

 

 

お財布が整理されていないとお金が逃げていく!?

風水などではお財布が整理できていなかったり、不要な物が多いとお金に嫌われて良くないとされています。

お金は居心地がいい空間を好んで入ってくるんですって。

 

特別、風水を信じるわけではありませんが整理されていないお財布は使いづらいですし、ごちゃついて中身を把握できないのは家計管理をするうえでも好ましくないですね。

 

私は家計管理をしているお財布はがま口の長財布を愛用しています。

 

 

お札やレシートを入れる空間が2ヶ所あり使い勝手も良く気に入って使っていたのですが、時々チラシなどのクーポンや商品券が出てきた時に「もう少し入れるスペースが欲しい」と思うようになりました。

 

セリア「財布の中に入れて使う仕分けホルダー」

セリア 財布 仕切りホルダー

セリアのお薬手帳ケースなどのコーナーに置いてあった

「財布の中に入れて使う仕分けホルダー」

私は長財布向けのものを購入しました。

 

他にシリーズとして折りたたみ財布に入れて使うカード収納を増やすホルダーや、フラットポーチの中に入れてお薬手帳などを仕分けることができる商品などがありました。

 

材質はクリアフォルダーと一緒の透明なもので、文房具によくある個別ホルダーのような仕切りが4ヶ所のものが2枚入りです。

付属品として仕分け部分に貼れるラベルシールがついています。

 

お財布の中のレシートなどの整理にぴったり!

セリア 財布 仕切りホルダー 長財布

実際に使ってみた写真がこちら。

私は見出し部分にテプラを使用してみました。

しばらく使っていますが、全然はがれてこないです。

 

レシート、クーポン、商品券に仕分けています。

1ヶ所は空欄で予備の部分。

普段レシートは家に帰ったらすぐに取り出しますし、あまりお財布に色々入れないようにしているのですがクーポンやポイントカードも時折入れておきたいことがあるので入れる場所を作りました。

 

仕切りがなかったときはかなり適当にポイポイいれていたのでお札とレシートが交互になって取り出す時ちょっと大変…レジで手間取って恥ずかしい!

なんてことがあったのですが、しまう場所をきちんと決めるだけでこんなに楽ちんだとは!と思い知りました。

 

気をつけないとズボラ道まっしぐらなので、こういうところから気をつけていきたいものです。

 

家計管理の仕分けにもおすすめ

私はレシートや商品券などの仕切りに活用していますが

「食費」「日用品費」「雑費」などお札を仕分けて家計管理をするのもおすすめです。

 

2枚入りなので複数のお財布を使い分けている方でも大丈夫ですし「4つじゃ足りないよ!」という方は2枚づかいしても。

 

仕切りがふえるというだけでかなり使い勝手が良くなるのでおすすめです。

 

おわりに:春からお財布見直してみませんか?

何かを新しく始めたり変えたりするには、うってつけの「春」。

 

環境が変わってカバンの中身やおうちの経済状況に変化が出てくる方も多いと思います。

家計管理やカバンの中身を整理して見直す足がかりとしてお財布の見直しを始めてみてはいかがでしょうか?