にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

焼かずに簡単!韓国で人気のオレオチーズケーキをクリームチーズなしで!

お題「#おうち時間

f:id:nyamo-sun:20200501205152j:plain

チーズケーキ大好き!オレオも大好き!にゃも (@nyamo3blog) でございます!

 

家でカフェ気分を味わう「おうちカフェ」。

#STAYHOME でますます注目されているようですね。

 

今回は韓国で人気の焼かずにかんたん混ぜるだけ「オレオチーズケーキ」をご紹介します。

 

…とえらそうに言っていますが、知ったのはつい最近です。

流行にうといおばさんの私ですが、タルゴナコーヒーもSNSで流行ってますし、「韓国で人気」と聞くとなんかおしゃれな感じがしますよね!

 

オーブンも使わずにできるので、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

オレオチーズケーキレシピ参考動画

YouTubeのおすすめに出てきた動画を見て、簡単そうなので早速作ってみました。

 

韓国で人気!材料3つ冷やすだけ!オレオチーズケーキ作り方

https://youtu.be/E4dhcdfdwpQ

 

材料は

ですが、1億年と2千年前から言っていますけど、クリームチーズは高い!

なのでコスパ重視の私は水切りヨーグルトを使うことにしました!

 

クリームチーズのかわりに水切りヨーグルト

水切りヨーグルト 400g分

400gのヨーグルトを買ってきて、クッキングペーパーをしいたザルに入れて一晩冷蔵庫で水切りヨーグルトになるのを待ちます。

 

ですが、おわかりいただけただろうか。

 

400gもあったヨーグルトが水切り後に159gなっていることを!

200gは確保できると思ってたのに誤算でありました!

 

あ、ちなみに水切りヨーグルトで出た水分(ホエイ)は酸味を生かしてスープに入れたり、お菓子作りに使えるみたいです。捨てちゃった…大失敗。

 

生クリーム ホイップクリーム

さらにホイップクリームも何故か品薄で180mlのしか売ってなかったの…これも誤算。

結果的に私が準備した材料は全体的にふんわりとした勘を頼りに

  • オレオ 3/4箱(個包装の1と半分)
  • 水切りヨーグルト 159g(ヨーグルト400gの成れの果て)
  • 生クリーム 180ml
  • 上白糖 大さじ2(約18g)

以上になりました。

水切りヨーグルトと生クリームは甘みがないので上白糖を大さじ2入れています。

 

オレオチーズケーキはオーブンいらず!

オレオチーズケーキ 作り方 手順

水切りヨーグルトにオレオの間のクリームをテーブルナイフを使って取り除いたものをいれて、ホイッパーでよく混ぜます。

 

飾り用に8枚ほどクッキーをよけておいて、ビニール袋に入れて、残りは世界平和への願いとウィルスへ憎しみを込めて砕きます。

まぁ、ビニール袋に穴あけちゃったんですけどね。憎しみ込め過ぎちゃった。

 

砂糖を入れて、つのが立つくらいに泡立てた生クリームと水切りヨーグルトを合わせて容器にラップをしいて、クリームと砕いたクッキーを交互に敷き詰めます。

 

ラップすると取り出すにもいいし、洗う時に楽だしいいですね。

容器も動画を真似てガラス製つかいましたけど、要は冷えればいいので、タッパーとか適当な大きさの器で十分です。

 

オレオチーズケーキ

クッキーとクリームを交互に重ねていきます、ティラミスを作る時のように!

ティラミス、作ったことないんですけどね。

すべて敷き詰めて、冷蔵庫で2時間冷やし固めたら完成!

 

さっぱりした味わい!冷凍もまた美味しい!

オレオチーズケーキ

クリームチーズを使わずに作った「オレオチーズケーキ」

ヨーグルトで作ったのでさっぱりした味わいです。

甘みも程よく、コーヒーや紅茶とよく合う甘さでした。

 

これ、ひょっとしなくてもクリームチーズ使ったらカロリーのおばけですよね…ヨーグルトで作ってよかったかも。

しかも少しで結構な満足感があるので、正規のレシピだとカロリーも食べごたえも重めに仕上がりそうです。

 

すぐには食べ切れないので冷凍したんですけど、私の好みはダンゼン冷凍でした!

食べるなら冷凍で!そのままより日持ちしますしね。

冷蔵だと2~3日、冷凍だと1週間から10日で食べきるのをおすすめします。

 

ホイップした生クリームのおかげで冷凍してもカチカチにならず、アイスケーキのような感覚でいただけます!

 

おわりに:かんたんにできるのでお試しあれ!

コスパ良し、カロリー控えめ、味もいいので水切りヨーグルトを使ったオレオチーズケーキぜひ試してみてくださいね。

  

 

 \ あわせて読みたい /

nyamo3sun.hatenablog.com

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

nyamo3sun.hatenablog.com