にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

LINEの通知音をマリオのコイン音に設定してやった話

LINE 通知音 アイキャッチ

LINEの通知音、どんな音にしてますか?

デフォルトのまま?それとも変えてます?それともオリジナル音?

 

タイトルのとおり私はマリオのコインの音です、にゃもでございます。

 

今回はむしゃくしゃしてLINEの通知音を変えてやったお話です。

 

 

 

 

LINEの通知音ってそもそも不便

私がLINEの通知音で不便を感じているのが2点

LINEの通知音はメールみたいに、相手によって変えられない、オリジナル音の設定が割と面倒ということ。

 

私はAndroidなんですが、iPhoneの方は仕様でオリジナル音にできないそうですね。

うーん、なかなか不便。

 

私も最初はデフォルトの通知音だったのですが、主人とごっちゃになったり外出先で他人の通知音と勘違いしたりしてその点も不便を感じていました。

 

通知音がめっちゃ鳴るとげんなり

それでも普段はあまりLINEの通知音が鳴らないのですが、特定の期間になると通知が鳴り止みません。

 

「年度始まりから始まるPTAの係のグループでのやりとり」

 

複数の保護者が連絡のためにグループLINEでガンガンやりとりするわけです。

しかも文面が

 

「◯◯の件で皆さんにご連絡します」

「◯時から集合ということでよろしいですか?」

「お返事お願いします」

 

頼むー!1回にまとめてー!

 

LINEってこんな細切れに文章作りするものですかね?

他の保護者の方も細切れ多いんですよ。何故だろう?

私、友達とのやりとりは普通に要件1つに1回の送信なんですけど…

 

初めのときは主人も「なんだなんだ、すごい鳴ってるぞ」と驚いてました。

うん、私も驚いた。

 

PTAの重要連絡なので通知音を切っていると返信が遅れたり、連絡事項を見逃したりしてしまうので通知音をミュートにするわけにもいかず。

さてどうしようかと困り果てていました。

 

通知音をオリジナルに変更してしまおう

主人と音がかぶらず、音が鳴ってもさほど苦にならない音に変更してしまおうと思い立ちました。

その時に見たマリオのCM。

 

「あ、これでいいや」

 

変更する通知音決定。

PCで「マリオ コイン 音」と検索をかけて出てきた音源をDL。

 

 

これが中々良くて、通知音がガンガン鳴っても

 

「コインが豊作だな~」 

 

と心穏やかに過ごせます。1UPしたって平気。

 

LINEの通知音を変更する方法は? 

残念ながらiPhoneの方は仕様でオリジナル音源にすることはできないそうですが、Androidなら変更可能です。

 

変更したのが大分前でやり方を忘れたので検索してみました。

 

appllio.com

 

スマホ単体でやるなら上記の方法です。

 

んで、調べてて思い出したんですけど、私スマホをPCにつなげて該当フォルダに直接音源をぶちこんでました。

我ながら少々乱暴なやり方だったかなと思います。

 

しょっちゅう音源を変えたい方はスマホ単体の方法がいいかもしれませんね。

私はもうずっとコイン音で満足しているのでPC直結で全然OK。

 

おわりに:Androidの方、通知音かぶりで困ってるなら

LINE離れなんてテレビでやってましたけど、私は必要なアプリなので離れられないですね。

 

あとは個別の通知音、実装して欲しいなぁ。

友達や家族との連絡ツールがLINEがメインなので地味に不便なんですよね。

 

というわけで私のLINE通知音はマリオのコイン音です、というお話でした。

「こんな音もいいんじゃない?」なんてあればぜひ教えて下さいね。