にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【レジ袋有料化】大容量や便利なおすすめマイバッグをご紹介!

大容量や洗えて便利なおすすめマイバッグをご紹介!【レジ袋有料化】


レジ袋有料化、ついにはじまりますね。

ゴミとかちょっと捨てたりとか、汚れ物など入れたり無料でもらえるレジ袋は便利だったんですけど今度からは自分で買わないといけないのかー。

 

食料や日用品は週末にどっさりまとめ買い、にゃもでございます。

 

エコバッグ・マイバッグは持っていたのですが、レジ袋をもらえなくなるので週末の買出しには足りなくなってしまいました。

 

今回は私が使っているマイバッグと、これから買い足そうと思っているマイバッグをご紹介します。

 

 

 

 

使いやすくザブザブ洗える衛生的な綿のマイバッグ 

エコバッグは不衛生、という声もあるようですね。

お肉や野菜を入れるので汚れたりしたら、暖かくなってくると雑菌の繁殖などによる食中毒も気になります。

 

お洗濯できる綿など帆布のものならザブザブ洗えるので衛生的です。

 

トレーダージョーズ トートバッグ

トレーダージョーズ エコバッグ

私が持っている大半のマイバッグアメリカのスーパーの「トレーダージョーズ」のマイバッグです。

YouTuberで使っている方がいて、デザインが可愛くて欲しくなっちゃいました。

 

日本には店舗がないので通販などで現地より割高なお値段にはなってしまうのですが、お野菜とフルーツの柄が可愛い!

 

大きさの比較としてトラベラーズノートのパスポートサイズを置いてみました。

大きさ比較の為の小道具いいの見つからなくて…AndroidユーザーなのでiPhoneも置けないし。

 

ポケットやジッパーがないシンプルなつくりですが、大きさもそこそこで少ない買い物の時に便利です。

生地は薄めでたたんでもかさばりづらいです。

 

 

トレーダージョーズ ホワイトエコバッグ

トレーダージョーズ ホワイトエコバッグ

同じくトレーダージョーズのホワイトエコバッグ。

持ち手のネイビーや刺繍の赤のデザインが気に入っています。

フルーツ柄よりもさらに大容量で前後にポケットがついています。

 

ジッパーなどふたができるつくりではありませんが、大容量なので 荷物がたくさんの時や一泊の旅行などに使っていました。

今回の有料化にあたりマイバッグにすることにしました。

 

 

綿トート プチプラ大容量エコバッグ

サンデービーチクルーザー 綿トートバッグ 

プチプラで大容量なトートです。

プリントデザインが可愛くて購入しました。

 

持ち手が細くて重い荷物だと手や肩が痛くなる事があります。

ですが、長さは長めで商品写真のように肩掛けしやすいので、洋服など大きくかさばるお買い物の時には重宝します。

 

作りはポケットもないシンプルなつくりです。

生地自体は薄めで、容量の割にたたんでもかさばりづらいです。

 


 

 

 冷凍食品の買出しに必須の保冷エコバッグ

トレーダージョーズ ナイロンエコバッグ 保冷・保温

トレーダージョーズ 保冷 保温 エコバッグ

またまたトレーダージョーズです。

保冷・保温機能があるエコバッグです。

 

内生地はアルミばりではなくて、真っ白な生地が貼られています。

最初は汚れが目立つかな、と気になりましたが少し汚れても水拭きでキレイに落ちます。

 

写真は1.5リットルのペットボトルを入れてみました。

はみ出ずにジッパーもちゃんと閉められるサイズです。

内側にはポケットとかはないので保冷剤をいれる場合は直接になるのがちょっとネックですね。

 

バッグ自体の厚みがあって保冷・保温効果はばっちりです。

 

 
 

便利なレジカゴ保冷バッグ

以前から欲しいと思っていたレジカゴバッグをこの機会に購入を考えています。

お会計後に自分で詰め替えなくても口を閉じるだけでOK。

 

ただ、通っているスーパーで「感染予防の為、レジカゴバッグへ詰める作業を休止しています」という張り紙があったので購入保留中です。

 

 

コンパクトにたためて持ち運びに便利

一気にたためて気持ちいいシュパット

買い物後のエコバッグのたたむ作業が面倒です。

シュパットはテレビでも紹介されたりして人気のエコバッグ。

一瞬でコンパクトにたたみやすい形にすることができます。

持ち歩きでかばんに常備するエコバッグにぴったりです。

 

 

ちょっとしたお買い物に100均手ぬぐいで手作りエコバッグ

手持ちのエコバッグは大きいのばかりなのですが、お買い物によっては「小さめでいいんだけどな」という場合があります。

 

100均の手ぬぐいで作るレジ袋型のエコバッグなら程よい大きさ。

たためるし、ザブザブ洗えるしちょっとした荷物の持ち運びにオススメです。

 

 

おわりに: お気に入りのマイバッグでお買い物を楽しく

レジ袋有料化に向けて、これからマイバッグの需要が伸びそうですね。

お店によってはすでに有料化になっているお店も多く、マイバッグの必要な場面が増えてきました。

 

私がバッグ、特にトートバッグが好きなのでこの機会に色々買ってしまいそうです。

 

 

 \ あわせて読みたい /

nyamo3sun.hatenablog.com