にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【柔軟剤】濃縮タイプ発売!ホワイトフレグランスムスクソフター【ドンキ】

【柔軟剤】濃縮タイプ発売!ホワイトフレグランスムスクソフター【ドンキ】

 

夏場になると汗もかくし、洗濯の回数も増えますね。

毎日のように使うものだから、洗濯用品はコスパのいいものを選びたいものです。

 

コスパの殿堂ドンキホーテにはお世話になっています、にゃもでございます。

 

以前にドンキで販売されている大容量の柔軟剤「フレグランスムスクソフター」をご紹介しました。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

新たにホワイトフレグランスムスクソフターに濃縮タイプが発売されました!

お店でみつけて早速購入して使ってみたのでレビューしたいと思います。

 

 

 

濃縮タイプ発売!ホワイトフレグランスムスクソフター

ホワイトフレグランスムスクソフター 濃縮タイプ

濃縮タイプのホワイトフレグランスムスクソフター。

大容量タイプと違って、本体の容器と詰替え用が発売されています。

本体はブラックに近いダークブラウンの容器がなかなかおしゃれです。

 

価格は本体は798円、詰替え用は698円(ともに税別)。

 

大容量タイプは398円(税別)なので、値段だけで見ると高く感じてしまいますね。 

 

大容量タイプとの違い、コスパは?

ホワイトフレグランスムスクソフター 濃縮タイプ 裏面

裏面の写真です。

スマホ写真の腕が毎度悪くて申し訳ないです。

 

容量は800mlで、使用量は水30Lに対して10mlです。

大容量タイプが商品容量が2000mlで、使用量は水30Lに対して20ml。
 

使用量は濃縮タイプが1/2ですが、容量が800mlと少なめ。

コスパは割合から見ると大容量タイプの方が良いですね。

 

実際に使ってみてレビュー!

香りは?あの商品と嗅ぎ比べてみました

パッケージに記載を見つけられなかったのですが、キャップのフタの目盛は10mlきざみです。

大さじ小さじでお水を入れて検証しました。

 

濃縮タイプの液は大容量タイプに比べて少しだけとろみついたかな?くらい。

洗濯投入前の香りも大容量タイプより少し強めに感じます。

 

けど、ホワイトムスクってこんな香りだったっけ?という感じ。

ちょうどわが家にホワイトムスクと言えば!のジョンズブレンドの加湿器に使うアロマウォーターがあったので匂いを嗅ぎ比べてみたのですが…ちょっと違いますね。

 

いい香りではありますが、ジョンズブレンドホワイトムスクを想像していると期待はずれに思う方がいるかもしれません。

 

お洗濯に早速使ってみました 

気になる香りですが、お洗濯直後と干したときにふわっと香りますけど持続力はありません。残念。

 

大容量タイプがほとんど香りを感じない程度だったので、濃縮タイプは香りが確かに出ていますが期待していたほどではなかったです。

 

個人的にはもう少し香りが強く、そして持続するのを期待してたんですけどね。

 

私はホワイトフレグランスムスクソフターの大容量タイプを使っていたから香りを感じますが、香りが売りの他の製品や香り付けの商品を使っていたら物足りなく感じるレベルです。

 

柔軟剤としての機能は今まで使っていた他社の柔軟剤や大容量タイプと差は感じられませんでした。

 

濃縮タイプの使用感を大容量タイプと比較してまとめます

ホワイトフレグランスムスクソフターは濃縮タイプもコスパは間違いなくいいです。

大容量タイプが規格外の安さなんですよね…

 

大容量タイプをオススメする人

  • とにかくコスパのいい柔軟剤が欲しい!
  • お気に入りの香りの洗剤や香り付けがあるので柔軟剤に香りはいらない

濃縮タイプをオススメする人

  • 買い物の際荷物を小さくしたい
  • 匂いはこだわらない、またはほんのり程度でOK
  • 詰め替えのストックの場所をとりたくない

 

おわりに:今後どちらを使おうか悩み中

 今回、濃縮タイプを買って使ってみたのですが今後どちらを使おうか悩み中です。

 

大容量のコスパの良さもいいんですけど、濃縮タイプのコンパクトさも捨てがたい。

香りに関してはいい香りですが持続性がないのがちょっと残念でしたね。

 

香料って、意外に商品に占めるコストの割合ががすごく大きいらしいのでプチプラだと仕方ないところもあるのかもしれません。

 

今回、ドンキで人気の柔軟剤「ホワイトフレグランスムスクソフター」の濃縮タイプをレビューしてみました。

お買い物の参考になれば幸いです。