にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

家電の買い替え時期は今がお得?寿命が次々やってくる10年目!?

家電の買い替え時期は今がお得?寿命が次々やってくる10年目!

独身OLの頃、上司が結婚10年目くらいで「やっぱり結婚10年って家電が次々ダメになるって本当だな」という話をしていました。

 

そんな私も結婚10年を過ぎています、にゃもでございます。

 

結婚した時に買った家電も10年を経過。

あれこれ入れ替えの時期かな?と夫婦で話しています。

 

今回は家電の買い替えが連続したわが家のお話です。

  • 家電の平均耐用年数ってどれくらい?
  • 家電っていつの時期が買い替えのタイミングなの?

など体験談を交えてご紹介します。

 

 

 

 

 

先日テレビを買い替えました

先日、10年以上お世話になったテレビ(レグザ)を買い替えました、

息子の暴挙のせいで画面の液晶が壊れて線が入っていました。

 

まだ使って使えないことはないのですが、 テレビが古すぎて同じレグザのDVDデッキとのリンクが非対応だったりかなり前から買い替えを検討していたので、思い切って購入に踏み切りました。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

洗濯機が瀕死に

同じく結婚した当時に買った洗濯機も「そろそろ壊れちゃうかもしれないから考えないとね」なんて話していたのですが、口に出したのがいけないのか間もなく洗濯機に不具合が。

 

残り湯を組み上げるモーターが、うんともすんとも言わなくなりました。

わが家は残り湯を使って洗濯しているので使えないのは不便です。

給付金もあることだし、洗濯機は必需品だから買い換えようということになりました。

 

こまめに家電量販店のチラシをチェックしていた主人が

  • 洗濯機を設置している場所
  • 排水口の場所
  • 床から取水する蛇口までの高さ

を写真に撮影して店舗で見せると割引になるというのを見つけて2,000円引きになりました。

こういうキャンペーン・サービスも見逃せないのでチラシはチェックしてからお店に行くのがいいですね。

新聞をとってないお家はWEBチラシを要チェック。

 

購入した洗濯機は去年のモデル

テレビのときも去年のモデルをを買いましたが、今回購入した洗濯機もパナソニックの去年のモデルです。

値段は今年の最新モデルと数万円以上違います。

では機能面の違いは?

 

「正直、ほとんど一緒です」

 

店員のさわやかお兄さんが教えてくれました。ありがとう、お兄さん。

迷わず去年のモデルを購入しました。

去年のモデルは間もなく生産が終了になって在庫限りになってくるので、買うなら今時期ですねとも教えてもらいました。 

 

古い家電は引き取ってもらいました

 家電の買い替えで困るのが「元の持っていた家電はどうするのか」です。

そのまま使えて使いみちがあるならいいのですが、わが家はテレビも洗濯機も使いみちはないので引き取ってもらうことに。

 

回収して処分してもらうのにテレビが5,000円くらい、洗濯機は4,000円ほどかかりました。

機種や製造年数、海外メーカーかどうかによって金額が変わってくるそうなのでお店に確認が必要です。

 

テレビは故障や不具合が何もなければ下取りしてもらえたようなのですが、液晶が傷ついていたので下取り対象にはなりませんでした。残念。

そう、お店や購入商品によっては下取りキャンペーンもしている場合があるのでチェックが必要ですね。

 

家電ってどれくらい持つの?

私がOL時代の上司がキーワードにしていた「10年目」。

わが家も立て続けに買い換えることになりました。

 

「家電って結局どれくらい持つの?」という疑問がわいてきました。

調べたところ、まとめてあるサイトを発見しました。

 

mamari.jp

 

こちらのサイトを見てみるとテレビの平均寿命は6~7年、洗濯機は7~8年。

買い替え時期の平均はどちらも平均寿命より1~2年ほど長いですね。

 

10年という年月は平均耐用年数も買い替え平均も超えているので壊れてしまってもおかしくないし、新しい家電に買い換えると消費電力もぐんと抑えられたりできるのでいい区切りの年なのかもしれないです。

 

10年も経つと家電はさすがに進化している!

新しい洗濯機が届いたので早速使ってみました。

新しい家電の匂い、好きなんですよねー。独特の匂いが「新しいの買った!」という実感があるんですよね。

(わかるかなー、伝われー!)

 

使い始めたばっかりで勝手がまだわからないのですが、毎日のことなのですぐ覚えるでしょう。

 

一番のびっくりポイントは音が静か!

 

10年も経つとここまで違うのか!と驚いています。

残り湯の組み上げも脱水の音もすごく静か。

マンションだったりすると音が響きやすいですもんね。

静音設計は大事。

 

何より新しい家電ってウキウキしますね、正直なところテレビよりウキウキしてます。

(私がテレビをほとんど見ないので)

 

おわりに:今ある家電たち頑張って!

立て続けに金額の大きい家電を買い換える事になっちゃいました。

しばらくは大きな出費は抑えたいので、他の家電はもうちょっと頑張って欲しいものです。

 

量販店で聞いた限りでは色々な家電が去年のモデルからの切り替え時期のようなので、買い替えを検討している方はチェックしてみてくださいね。