にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【手作りマスク】手ぬぐいと家にあるもので!材料不足に負けない!

f:id:nyamo-sun:20200303232107j:plain

 

私の住んでいる地域は北海道なのですが、来週から新学期が始まります。

東京などは感染も拡大していますし、大都市ではありませんが不安はあります。

 

大人用のマスクは以前からのストックでやりすごしていますが、分散登校などで子供用のマスクがなくなってしまったのでマスクを手作りすることにしました。

 

 

 

マスク着用を義務付けられたけど、ないものはない 

学校からのお知らせで、まぁいろいろ書いてありましたがざっくり簡単にいうと

「手に入らないのわかるけど、必ずマスクしてきてね!手作りでもオッケー☆」

とメールが来まして。

 

お裁縫苦手なんだってば!不器用なんだってば!

けど、ないから作らないとね!…うふふふふ。

竹中直人さんの怒りながら笑う人状態です。

 

外出も自粛したいのでてぬぐいで作ってみた

とりあえず、材料だけをわざわざ買いにでかけたくないので、家にある手ぬぐいと紅白帽の替えゴムが余分にあったもので作りました。

手作りマスクに最適なダブルガーゼやマスク用ゴムひもも品薄が続いていますからね。

家にあるものでなんとかしないと。


f:id:nyamo-sun:20200402152322j:image

 

立体式のマスクです。型紙はコットンタイムのサイトの無料ダウンロードを使わせていただきました。

 

【無料型紙】立体マスクの作り方 - COTTONTIME

 

かんたんにできるマスクがいいかなとも思ったのですが、

いつマスクが買えるかもわからない状況で、この布製のマスクはヘビロテしそうなので洗濯をガシガシすることも考えてしっかりつくることにしました。

 

ちょっと写真を撮る技術がないのできれいに見えませんが、お裁縫苦手なわりにきちんとしたものができたと自画自賛しております。

ただ、1枚作るのに裁断含めて初回は30分かかりました…数をこなして効率をあげないと。

 わが家は子供が2人、洗い替えなどを考えて1人4枚は欲しいところ。

 

モノがないけどなんとか乗り切るしかない

とりあえず、水通ししておいた手ぬぐいがあってよかったです。

手ぬぐい好きで良かった。

週末にマスクづくりがんばりたいと思います。

 

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

nyamo3sun.hatenablog.com