にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

切れ味復活!グローバルの包丁を研ぎ直しに出してみました

切れ味復活!グローバルの包丁を研ぎ直しに出してみました

主婦が毎日使うもの、まさに必需品なのが包丁。

なので、せっかくだからいいものを。

 

今まではスーパーの1,000円前後の安い包丁だったのですが、思い切って購入したグローバルの包丁を使い続けて2年近くになります。

 

お料理は正直、得意じゃありません。にゃもでございます。

 

しばらく使っていたグローバルの包丁ですが、素人目に見ても切れ味などが落ちてきたので研ぎ直しに出してみることにしました。

 

今回は、グローバルの包丁の研ぎ直しの申し込み方法や一連の流れ。

そして実際に研ぎ直しから帰ってきた包丁の感想をご紹介します。

 

 

 

GLOBAL(グローバル)の三徳包丁がおすすめ

グローバル 三徳包丁 セット

私が使っているのは 「G-46 三徳」という商品でオーソドックスな三徳包丁です。

クイックシャープナー(簡易研ぎ器)とセットのものを購入しました。

  

「グローバル試してみたいけどどれにしよう?」と悩んでいる方がいたら三徳包丁単品か三徳包丁が入っているセットをおすすめします。

  

価格は1万円程度で私は楽天でポイントを使って割安で購入しました。

 

 

程よい重さと切れ味がすごく気に入っています。

それまでは1,000円前後の安い包丁を使っていたのですが、使い心地の良さはやっぱり段違いです。

 

グローバルの包丁は主婦YouTuberさんで使っている方が多くて以前からすごく欲しかったんです。

値段は少々お高めですが、買ってよかったと実感しています。

 

GLOBALの研ぎ直しサービスに申し込んでみました 

使い始めてもうすぐ2年になるグローバルの包丁。

切れ味も落ちましたし、素人目に見ても少し刃こぼれがしています。

 

包丁研ぎサービスはたくさんありますが、せっかくなので製造元の研ぎ直しサービスに申し込みしてみることにしました。

 

研ぎ直しサービスの気になる料金

今回、私が研ぎ直しサービスをお願いしたのは「G-46 三徳」という商品。

通常料金が1丁につき1,100円(税込)。

 

先方に送る場合の料金はこちらの負担になりますが、研ぎ直しと返送料は1,100円の中に含まれています。これは安い!

 

ただし、刀身が大きな欠けや刃こぼれがある場合は追加料金で2,200円(税込)がかかります。

 

研ぎ直しサービスが利用できるのはグローバル製品のみです。

他社商品は利用できないので注意が必要です。

 

公式サイトにて申し込み方法をチェック

申し込みの方法はグローバルの製造元である吉田金属工業㈱のサイトに詳しく掲載されています。

 

 

事前に連絡は必要なく、公式サイトにある研ぎ直し依頼書(PDFファイルがあります)か必要事項を記入したメモを同封して直接工場に送付します。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 同封包丁数
  • Eメールアドレス(携帯メールアドレスでも可)

 私は研ぎ直し依頼書をプリントアウトしたものを同封しました。

 

研ぎ直しをお願いする包丁を丁寧に梱包して送付

グローバル 研ぎ直し 包装
グローバル 研ぎ直し 送付方法

家にあった厚紙で鞘を作って収めたあとにプチプチで巻いて梱包しました。

よく切れる刃物ですからね、運搬の際に係の方がケガをしないように丁寧に。

 

ヤマト運輸の営業所に持ち込みしたのですが、料金が北海道からなので1,270円かかってしまいました。

 

研ぎ直し料金より高い!

 

出し終わってからしばらくしてふと、気づきました。

 

レターパックで送れば良かった!」

 

送付する業者に指定はありませんし、刃物はレターパックで送ることができるので、次回研ぎ直しサービスを利用する時はレターパックを使おうと思います。

 

 

送料が高いのは北海道あるあるです。

何かを送る時はもっと調べて考えて送らないとダメですね。

 

先方に到着後、メールが届きました

送った品が先方に到着したと連絡メールが届きました。

 

刃こぼれなどがあって心配だったのですが、追加料金がかかるほど程度が悪くなかったようで通常料金の1,100円になると書かれていました。

 

料金もわかりやすいですし、返送料も込みで丁寧な対応なので安心しておまかせできますね。

 

支払いはヤマトの代引きで1週間ほどで帰ってきました

グローバル 研ぎ直し

先方に到着してから1週間程度で研ぎ直した包丁が帰ってきました。

料金の支払いはヤマトの代引きで、カード支払いOKです。

(私はカードで支払いしました)

 

クッション材の入った包装に、包丁本体はダンボールにしっかりくるまれていました。

綺麗に研ぎ直しされて切れ味も蘇りました!

新品同様とはまさにこのことです。

 

グローバル パンフレット 研ぎ直し

同封されていたパンフレットと次回使える研ぎ直しサービスの依頼書が同封されていました。

 

研ぎ直しサービスの流れが書かれたリーフレットには担当された方の一言が印刷されていました。

私の包丁を担当された方は今夏ゴーヤの佃煮にハマったそうですよ。

ささいなメッセージですけど、なんだかほっこりしちゃいました。

 

そして、事前にクロネコメンバーズのLINEで届く日時指定もばっちりです。

 

ちなみに語尾を「にゃ」で入力すると返答も「にゃ」で帰ってくるので、いつもついつい遊んでしまいます。

クロネコヤマト LINE

地味に楽しいので、クロネコヤマトでお荷物お受け取りのLINEをしたときは試してみてください。楽しいですにゃ。 

 

おわりに:大満足のGLOBAL研ぎ直しサービス

今回、初めてGLOBALの研ぎ直しサービスを利用してみました。

丁寧な対応と、わかりやすい料金。

そして仕上がりの綺麗さに大満足です。

 

2年近く使ってGLOBALの包丁は本当に気に入ったのでペティナイフなども欲しくなってきました。

パンフレットを眺めながらじっくり吟味したいと思います。

 

 

 \グローバルの包丁をオススメしている記事はこちら/

nyamo3sun.hatenablog.com