にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

レトロかわいいがま口財布!愛用品紹介と口金が緩くなったときの対処法

レトロかわいいがま口財布!愛用品紹介と口金が緩くなったときの対処法

お財布は性別やライフスタイルによって長財布や二つ折りや三つ折りなど好みによっても色々な種類がありますね。 

 

 私の愛用のお財布はがま口財布です、にゃもでございます。

 

がま口のフォルムが好きですし「パチン」という開閉時の音もいいです。

使い始めてまだ数年ですが、買い換えることがあったらまたがま口財布にしたいなと考えているほど。

 

そんな愛用のがま口財布ですが、先日から口金が緩くなりちょっとの衝撃ですぐ開くようになってしまいました。

今回は私の愛用のがま口財布と口金が緩くなった時の簡単対処法をご紹介します。

 

 

 

「あやの小路」さんのがま口財布

あやの小路 がま口 親子 財布

私のお財布は、がま口専門店の「あやの小路」さんの親子がま口財布です。

外側の口金を開くと、内部にももう一つがま口がある仕組みのお財布。

私は内側のがま口にコインを入れています。

 

あやの小路さんの商品はいくつか購入していて他にはがま口のポーチなども愛用しています。 

私の愛用品「親子がま口財布」

家計財布用にマチなしの長財布「水玉 桜×白」、自分のおこづかい用にマチありの小さいタイプ「でかドット 萌黄×白」を愛用しています。 

 

がま口って渋い和柄のイメージが強いですが、あやの小路さんのがま口はカジュアルでかわいい柄の生地の商品がたくさんです。

 

長財布の方は持ち手をつけるリングがついていて、付属の革紐をつけるとミニバッグとしても使えます。

ちょっとコンビニまでとか、旅行先のホテルでお財布だけ持っていきたいなどの場面に便利です。

 

 

 

生地はしっかりした帆布でできていて、長財布の方は数年使っていますが激しく痛むこともなく使えています。

購入時に防水スプレーをかけたので、長く使っている方は多少汚れてはいますがまだまだ現役です。

 

口金が緩くなったときの対処法

最近、長財布のほうのがま口の開閉音が鈍くなって閉まりが悪くなってきました。

「パチン」ではなくて「ポコッ」っという感じ。

パンパンに物を入れていないのにふとした拍子に開いてしまうこともありました。

 

せっかく愛用していたのに買い替えの時期なのかな、としょんぼりしましたが何かいい方法はないかなと調べてみました。

 

YouTubeにぴったりの動画を発見したのでリンクを貼っておきます。

 

 

動画の通りに口金にゆっくり力をかけると、開閉の音が「パチン」に復活!

緩くなって開いてしまっていた部分も解消されました。

 

力をかけすぎたり、勢いよく力をかけてしまうと口金が壊れる原因になるのでゆっくり調子を見ながら少しずつやりましょう。

 

これで、もうしばらくはがま口長財布に活躍してもらえそうです。

 

おわりに:がま口はレトロかわいい

愛用のがま口財布と口金が緩んでしまったときに簡単にできる対処法をご紹介しました。

レトロかわいさに惹かれて使い始めたがま口財布、使い勝手も良くてとても気に入って使っています。

 

口金の分、重みはあるんですけど以前使っていたお財布より厚みがないのでかばんの中でかさばらないところもいいです。

 

以前にかばんの中身をご紹介しましたが、中身をどうにかコンパクトにできないか試行錯誤しています。

とはいいつつ、以前とほとんど変わっていないので、また中身がガラっと変わるなどあればご紹介したいと思います。