にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【Dropbox】無料で便利なストレージサービス!ブロガーにオススメ

【Dropbox】ブログで使う写真や画像を便利に保存

 ブログを書く上で画像管理は必要不可欠です。

画像の管理や保存、PCで作業する上での共有は何を使っていますか?

 

パソコンの事はあまり詳しくありません、にゃもでございます。

 

今回は最近使い始めて便利だったわ!と感じた超有名ストレージサービス「Dropbox」の私はこんな風に使ってます、というレビューになります。

 

 

 

超有名ストレージサービス「Dropbox」

私がご紹介するまでもなく、めちゃくちゃ有名なストレージサービス「Dropbox」。

 

 

Dropbox - バックアップ、同期、共有
Dropbox - バックアップ、同期、共有
開発元:Dropbox, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

 ストレージサービスがわからないよー!という方にざっくり説明すると、クラウド(ネット上)に画像や文書などのデータを保管してくれる外部保管サービスです。

 

iCloudやGoogle Drive、Evernoteなどなど、たくさんのストレージサービスがあります。

 

PCやスマホがもしも壊れてしまってもクラウド上に保管してあれば大丈夫。

他にもデータを複数のユーザー間でやりとりできたりと使い方次第でとても便利なサービスです。

 

Dropboxは基本、無料で使用できますが容量を増やしたいのであれば月額サービスで容量を増やすことができます。

個人でちょっとした画像やデータ、ブログなどに使用する分には無料で十分です。

  • 無料版 2GB 
  • 有料版 月額1,200円または年額12,000円で1TB

 

使い方に関しては、詳しいブログやサイトがたくさんありますのでそちらをご参照ください。

 

Dropboxを選んだワケ

それまでブログの画像をスマホで撮影して、PCとデータのやりとりをするのにGoogle Driveを使っていました。

 

ですが、Google Driveもグーグルフォトもプライベートですでに使用していたので、家族の写真や個人的なデータが保存されています。

 

サービス内でフォルダ分けできますがブログとしっかり分けたかったし、今使っているのとは別にグーグルアカウントを作りたくなかったので、違うストレージサービスを利用することに決めました。

 

選んだ理由は、YouTubeで見た時に使っていた方がいたから。

単純ですね、すぐ影響受けちゃう。

 

Googleアカウントと紐付けもできるので、面倒な入力作業とかもなくすぐ利用開始できました。

 

Dropboxを私はこう使っています

PCとの画像データの共有

スマホで撮影した写真をPCで縮小や文字入れ、圧縮などをするのでDropboxでデータ共有します。 

 

スマホでできる作業もありますが、PCでやった方が操作のスピードも早いので画像処理はPCで行っています。

私のスマホだと綺麗に画像処理ができないというデメリットもありましたので。

 

スマホでDropboxに送ってそのままパソコンで作業は楽ちんです。

 

ちなみに私は画像圧縮はTinyPNGを使っています。

有名な画像圧縮サービスのサイトです。

 

英語のサイトですが、シンプルで直感的に使えるので英語できなくても全然OK。

 

tinypng.com

 

スキャナいらず!文書やお絵かきの画像の取り込み

たまにですが、ブログの為にイラストを描いたりします。

例えば当ブログで使っている赤メガネの白猫アイコンとか。

 

以前はコピー用紙に鉛筆で下描きして、プリンタのスキャナで取り込んでPCで清書と色塗りをしていました。

 

Dropboxにはスキャナ機能があります。

 

もとは文書をスキャンするための機能だと思うのですが、 コントラストのしっかりしたモノクロ画像で取り込んでくれるので便利です。

(フルカラーでの取り込みはできません)

 

比較した画像がこちら。

子供の為に描いた鬼滅の刃のイラストですいません。

Dropbox スキャナ機能


写真とは違って余計な影などがないため、清書や着彩などこの後の作業がやりやすいです。

 

手書きの文字や印刷された文書を画像として使用する場合なども、いちいちスキャナを使わなくてもいいので楽ちんです。

 

主婦ならこんな使い方も

これまで、「ブログで使うなら~」 という前提でご紹介してきましたが、主婦である私が日常で使うならと想定して使い方を考えてみました。

 

幼稚園や学校のプリントをスキャン

行事予定や持ち物などのプリントをスマホで撮影して保存しておくことがあります。

 

写真だとぼやけたりとか影になって見にくいことがあるのですが、スキャン機能を使ってプリントを保管すればモノクロのはっきりした画像で残すことができます。

 

そのままスマホ版で画像を選んで「エクスポート」を選択するとグーグルフォトやLINEなどのサービスに画像送信もできます。

 

家族間でのデータ共有に

Dropboxは複数のユーザーでデータを共有できます。

 

画像ファイル以外にもエクセルやワードなど文書ファイルも共有できるので、遠方の家族間でのデータのやりとりなどにも使えます。

画像以外にもデータをやりとりする場合には便利です。

 

おわりに:無料でも十分便利な機能が使える

ブログを始めてから利用するアプリやサービスが色々出てきました。

 

無料で提供されるサービスがかなりあるとともに、Dropboxのように使ってみなければ便利さがわからないものもありました。

 

これからも私が使ってよかった!をたくさんご紹介していきますね。