にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】口コミ・評判は?木目が美しい腕時計をレビュー!
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【セルフ甘皮処理】初心者でもできた!おすすめキットもご紹介

【セルフ甘皮処理】初心者でもできた!おすすめキットもご紹介


自分の爪の形が好きではなく、ささくれも水仕事でなかなかキレイになりません。

自分の手はコンプレックスだらけ、にゃもでございます。

 

今回は、爪や指先のケアの一環としてセルフで甘皮処理に挑戦してみました。

購入したキットなどもご紹介します。

 

 

 

 

指先や手にコンプレックスがあります 

甘皮処理 before

私の手でございます。

 

爪の形がキレイじゃないし、ささくれもたくさんあります。

ささくれが写真で目立たないのはスマホのカメラと撮影技術がポンコツなのと、 長めのささくれは切ってケアしているからです。

 

爪の白いところが歪な形ですが、白い部分を残すのが嫌で今まで深爪だったんです。

綺麗な爪を目指すべく、理想に近い爪の形で残してみることを始めました。

 

他にも年齢にも増して手のシワが多い(小さい頃からなのでもう生来のものです)とかコンプレックスは盛りだくさんなのですが、とりあえず今回は指先のケアです。

 

甘皮処理はささくれをできにくく、ネイルを塗りやすくキレイに見せる効果があります。

サロンに行くお金も時間もないのでセルフでやってみることにしました。

 

甘皮処理のために購入したもの

甘皮処理 キット 外装

 

甘皮処理の為のキットは通販で購入しました。

甘皮を切除するためのキューティクルニッパーと甘皮をふやかすためのキューティクルリムーバーです。

 

甘皮を処理しやすくする為のリムーバーはなくても大丈夫。

お風呂などで甘皮が柔らかくふやけている状態なら必要ないです。

 

キューティクルリムーバーを使えば、お風呂後や水仕事の後じゃなくても甘皮処理ができるので、日中のスキマ時間などにもケアできると思い購入してみました。

 

Amazonで購入しましたが、価格も両方で2,000円ちょびっと。

配送料無料になるのでちょうど良かったです。

 

 

 

キットを使って甘皮処理してみました 

甘皮処理 キット

キューティクルニッパーのセットはプッシャーが2本ついてきます。

(白いプッシャーの下にピンクが隠れています)

 

  • 手はキレイに洗っておく
  • キューティクルリムーバーを甘皮の部分に塗って2分程度置く
  • プッシャーを使って甘皮部分を押し上げる
  • キューティクルニッパーを使って余分な甘皮を切除する 
  • 終了後、手を洗ってよく保湿する

 

初めてで緊張しましたが、プッシャーで押し上げると思っていた以上に甘皮がピロピロしていました。

切りすぎに気をつけて慎重にキューティクルニッパーで切り取ります。

 

作業の写真も撮りたかったのですが私の手があと2本あれば可能でしたが、難しくて断念。

 

購入したキューティクルニッパーはお手頃価格の割によく切れます。

ついでにささくれも処理したのですが、切りやすかったです。

ささくれは今まで爪切りで切ったりしていたのですが、爪切りだと切りづらいささくれも今度からはキューティクルニッパーでお手入れしようと思います。

 

初心者でも簡単に甘皮処理ができました

セルフ甘皮処理 after

甘皮処理後の写真です。

うーん…写真だとさっぱりわかりませんが、素人仕事ながら甘皮部分がきちんと処理できて個人的には大満足です。

 

難点をあげるとすれば、利き手と反対の時は少し難しくて時間がかかること。

甘皮の切りすぎは出血したり、雑菌などが入って化膿したり注意が必要なので加減の仕方に少し慣れる必要があることくらいでしょうか。

 

ネイルサロンに行くことを考えたらお金も時間も節約できるので買ってよかったと実感しています。

 

甘皮の処理はどれくらいの頻度ですればいいの?

甘皮処理 頻度

 

私が結婚式をあげるときに、ブライダルプランにネイルケアが入っていました。

その時にネイリストさんに甘皮処理してもらって、どれくらいの頻度ですればいいのか聞いたことがあります。

 

「月イチくらいでお手入れするといいですよ、やりすぎは爪や皮膚を痛めるのでダメです」

 

だから毎月お店に来てほしいな!という営業トークでもあったと思うのですが、ネイリストさんの言葉どおり月イチの頻度で処理しようと思います。

 

ちなみにネイルサロンというものは、ブライダルプランの時以来行ったことがありません。

時間とお金に余裕があれば、そのうち行ってみたいなと思いつつもう10年。

このご時世ですし、当分行くことはないだろうなぁ。

 

終わりに:自分が一番よく見る指先だから

ささくれがあったり、指先がカサカサだったりすると気分もなんだか下降気味になります。

ケアしたり、たまにネイルしたりするとちょっとうれしくて気分もアガります。

 

顔は自分以外がよく見る部分でメイクやケアに気を使いますが、手や指先は他でもない自分が一番よく見る部分だからこそケアに気を使いたいですね。