にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【便秘】大腸カメラで落下腸と判明!検査の体験談をお話します

f:id:nyamo-sun:20200313220524j:plain

女性はそもそも便秘が多いものだし、深刻に悩んでもしょうがない!

と無駄にポジティブな考えで思いついたらヨーグルト食べるかな程度の腸活をしてこなかった私ですが、先日健康診断で大腸の項目で要検査がでました。

(汚い話で申し訳ないですが便検査でひっかかりました)

 

大腸カメラで検査をしてくれる医療機関を受診して、改めて検査日を予約。

 

当日は「こりゃあ腸活頑張らないとダメだぁ…」と決意しなければならないほど大変でした。

 

 

 

検査までにしたこと

お医者様に「普段から便秘気味で…」と伝えると1週間分の下剤を渡されました。

おかげで検査日までは順調にお通じがありました。

検査の3日前からは繊維質のあるものを摂取しないでくださいとのことだったので卵かけご飯やかけうどんなどの食事制限。あぁ、なんだか太りそう。

 

検査当日(苦行)

当日は麦茶ピッチャーのようなものにたっぷり入った下剤をひたすら飲むという苦行がありました。

お水みたいだったらいいのですが、なんというかポカ○スエットをうーんと不味くしたみたいなお味で鼻をつまんで飲むという技を四半世紀ぶりぐらいにしました。

おまけにお腹の中がすんなり綺麗にならず追加でさらに飲むハメに。

バリウムも嫌だけどこの下剤も本当に辛かったです。

 

いよいよ検査

ようやく検査に入れたのですが今度はカメラがすんなり目標地点に到達できず。

お腹を押したり寝返りを打ったりはたまたカメラの管の種類を変えたり。

終わった後は何だかぐったりしてしまいました。

 

で、結果はどうだったの?

ポリープや腫瘍もなく異常なしで終了!大変だった分何もなくてよかったです。

しかし、お医者様から「大腸が人体模型にあるようなきれいな『コの字型』ではなく下の方に落ちてしまっているのが便秘の主な原因です」

いわゆる落下腸というものでした。

 

それで調べたよ!落下腸マッサージ

年齢もいい年齢だし本腰を入れて腸活をせねば!と『落下腸』で検索した結果、落下腸マッサージなるものを見つけたので試してみました。

YouTubeで検索すると色々出てきたので試してみたのですが、お通じ調子いいです。

下腹を1分間なでなでしたあとに左脇(S字結腸のあたり)をトントントンとマッサージするだけという簡単なものです。

もちろん、それだけでなく腸内環境も気をつけないといけないので手始めに毎日コンスタントにヨーグルトと食物繊維を摂取と軽い運動ですね。

水分もこまめにとるように心がけます(コーヒーだけで気をつけて水分とってなかったので)

 

よく考えると当たり前の健康的な生活をしてなかったと反省しきりです

 

おわりに: 腸活がんばります

長年悩んでいた便秘の原因が判明して、めでたしめでたし…ではなくて!

美容と健康のために腸の健康は大事です。

改善のためのヒントをもらったので腸活がんばります!

 

とりあえず、大腸に病気がなくて一安心でした。

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com