にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

熱中症対策に!愛飲のカフェインレス飲み物をご紹介【水分補給】

熱中症対策に!愛飲のカフェインレス飲み物をご紹介【水分補給】


気温が高くなってくると美味しくてついつい飲んじゃうのが「冷たい飲み物」

去年の夏は外出すると冷たいカフェオレが飲みたくてコンビニで時々買ってました。

 

コーヒーはブラックが苦手なカフェオレ派、にゃもでございます。

 

普段も朝食のお供はカフェオレですし、1日に2~3杯は飲んでいます。

ですが、カフェイン入りの飲み物は利尿作用があるので水分補給にはならないんですよね。

なので意識してカフェインレスの飲み物を飲むようにしています。

 

夏場に、お休み前に最適な私が愛飲しているカフェインレスの飲み物をご紹介します。

 

 

 

 

水分足りてますか?まずは水分不足チェック!

私は、水分を意識的にとらないとついつい水分不足になって頭痛などになってしまうのですが、あなたは大丈夫でしょうか?

 

水分不足チェックができるサイトがありましたので、リンクを貼っておきますね。

 

eonet.jp

 

私は5つほど項目に当てはまりました。

普段からもっと意識して水分をとらないといけないな、と改めて思いました。

 

おすすめカフェインレス飲み物

水分不足にはカフェインレスの飲み物がおすすめ。

私が普段から飲んでいるカフェインレスの飲み物をご紹介します。

 

ルイボスティー

妊娠時期に水分補給として飲み始めたルイボスティー

抗酸化作用など様々な健康効果が注目されているので愛飲している方も多いのではないでしょうか。

 

私は夏場は常温で、冬は温かくして飲んでいます。

冷え性なので、なるべく冷たい飲み物は避けています。

 

クセもなく飲みやすいし、ミルクティーにすると意外に美味しくてカフェインはとりたくないけどミルクティーは飲みたい!という時に飲んだりします。

 

 

ティーライフのルイボスティーは大容量なのにお手頃価格で何度もリピしています。

 

麦茶

 わが家は麦茶のヘビーユーザーで毎日4.5リットル作っています。

(1.5リットルの麦茶ポットを3つ)

食事の時やおやつの時、お水のようにゴクゴクのんでいます。

 

よく買うのは伊藤園の麦茶。

値段も安いしどこでも売っているから愛用しています。

 

 

炭酸水

つわりの時からお世話になっている炭酸水。

砂糖などは一切入っていないので、私しか飲みません。

 

炭酸水メーカーも気になっているのですが、消費量がそれほどでもないので悩ましいところです。

 

特にこだわりはないので購入しているお店や通販はころころ変わります。

 

 

お休み前にハーブティー

私はお風呂に入っても、寝る頃にはなんだか体が冷えちゃっている冷え性です。

なので就寝前に温かい飲み物を飲むことが多いです。

ルイボスティーやホットミルクの他に飲むのがハーブティーです。

 

お休み前に最適なノンカフェインのハーブティーです。

ハーブ独特の香りと味なので好みが別れますが、私はハーブの香りが気に入っています。

 

お休み前に温かい飲み物で体ポカポカ、ハーブの効果で眠りを誘います。

 

 

おわりに:季節に関わらず意識的に水分補給を

北海道に住んでいる私ですが、先日まで寒い日が続いていたのに北の大地もどんどん暖かくなってきました。

 

夏は熱中症予防に、冬は乾燥から身を守るために水分補給はかかせません。

カフェオレばっかりでついつい水分不足になってしまうので、カフェインレスの飲み物を意識してとらないとダメですね。