にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

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体脂肪を減らすためにプロテインを飲もう!アラフォー主婦が挑戦します

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以前に健康診断結果で大腸の項目に要検査になり、精密検査を受けました

他にも注意しましょうね、と記述された項目が体脂肪です。

 

体の不調・不具合と戦い続けるアラフォー、にゃもでございます。

 

今回は体脂肪対策として始めたプロテインについてご紹介します。

 

 

 

気にしていなかった体脂肪の数値

大きな声では言えませんが30%ちかく体脂肪があったんです。

体の3割が脂肪です。数値にするとなんと恐ろしいんでしょう。

自己弁護ではありませんがBMIは今計算してみたら20.8だったので肥満体型ではないとこちらは声を大にして言いたいです…言いたいです…

 

www.health.ne.jp

 

ここで見なかったことにしたいところですが、健康の事を考えるとそうも言っていられません。

BMIは大丈夫なのに体脂肪率を気をつけて、なんてどうしたらいいのか…。

 

筋肉が足りない!女性は減らすのが難しい?

ここで注意して置きたいのは「体脂肪」であって「体脂肪」ではないと言うこと。

体全体に対しての体脂肪の比率が多いということです。

結論を言うと「筋肉が足りない」。

脂肪としての量は少ないかもしれませんがその占める割合が大きいということですね。

 

お外に出るのが大嫌い、体を動かしたくない引きこもり系の主婦である私は思いました。

ついに筋トレを始めなければいけない時期に来た、と。

いや、常に軽い運動程度はしなければダメでしょ。頭のスミでは思っていたんですが思っているだけでは筋肉は作られないですよね。

 

おまけに女性は男性に比べて体脂肪がつきやすいですから、ちょっとしたことでは体脂肪とはオサラバできないです…つらい。

 

体脂肪を手軽に減らせないだろうか

「楽して体脂肪を減らしたい」そんなわがままな事を考えながらYouTubeで「体脂肪」と検索していたらこんな動画に出会いました。

 

 

メンタリストDaiGoさんのチャンネルです。

ホエイプロテインを飲むだけで体脂肪減少に効果あり、という内容の動画です。

 

HAHAHAそんなプロテイン飲んだだけで体脂肪が下がるなんてあるわけ

(通販ポチー) 

 

 

値段も手頃で飲みやすそうなココア味で始めてみることにしました。

私は毎朝、食事前に豆乳150ccとお湯50ccを混ぜたものに溶かして飲んでいます。

 

以前にもちょっとお試しでプロテインを飲んだときにはダマがすごくて飲みづらかったのですが、この方法だとダマができにくくて体を冷やさずに飲むことができます。

 

お湯を混ぜる方法はなかやまきんに君のチャンネルで知りました。

ダマができづらく、冷たさでお腹がヒャっとならないのでとてもいい方法だと思います。

 

  

運動もしなきゃダメ…ですね

DaiGoさんの動画では飲んだだけでも効果はあるが筋トレなどの運動を加えるとさらに効果的とあったのでなるべく動きたくない主義ではありますが軽い運動を取り入れることにしました。

 

 

楽な方へ楽な方へ行こうとしてるのは自分でもわかっています。 

 

でもやらないよりやった方がいいんだ!そうなんだ!

と言い聞かせてコツコツ続けていこうと思います。

 

おわりに:効果を期待して!後日結果報告します

まだ始めて1ヶ月ほどしか経過していないので効果の程は実感できていませんが、継続して次回の健康診断でいい結果になればと思います。