にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

ブログ半年経過しました!7ヶ月目突入【運営報告】

ブログ半年経過しました!7ヶ月目突入【運営報告】

不定期にお送りしている運営報告。

ブログ開設から半年が経過しました、7ヶ月目突入!にゃもでございます。

 

前回の運営報告から少し時間があきました。

その間、デザインをちびちびっといじったり嬉しいことがあったりとブログに動きがありましたのでまとめていきます。

 

 

 

 

ブログ開設半年お知らせメールが来ました

はてなブログ 半年 お知らせメール

ブログを開設して半年のお知らせメールが届きました。

特に気にしていなかったのですが

「あ、半年か!」と思うと、感慨深いものがあります。

 

1年経過したらまたメール来るのでしょうか?

私のようなぼんやりさんには嬉しい機能でした。

 

面倒くさがり、三日坊主がデフォルトの私が半年続けられたのも、訪問してくださる方がいてモチベーションが保てたおかげです。

ありがとうございます。

 

ブログ継続は難しいと言われていますがコツコツ続けていきたいです。

 

グローバルメニュー導入

グローバルメニューとは、ブログタイトルの下にあるピンク色の帯にあるリンクです。

ブログのTOPとメインで更新しているカテゴリのリンクを表示しています。

 

スマホからだとハンバーガーメニューで「≡MENU」と表示するように設定しています。

 

こちらのブログを参考にさせていただき、試行錯誤しながら設置しました。

pea-nut.hatenablog.com

 

グローバルメニューはSEOに効果があるとか、回遊率があがるなどと言われていますが私が設置した理由は

 

「なんか、あると格好いいよね」

 

単純な動機です。

設置して1ヶ月ですが、率直な感想としてはそもそもSEOとか回遊率に効果があるかどうかは正直わからん!です。

 

効果があればいいなーというおまじない程度な気分です。

 

シェアボタンを変更

はてなブログのデフォルトのシェアボタンから、CSSでカスタマイズしてちょっとおしゃれなシェアボタンに変更しました。

PC版だとオーバーマウスで中が白抜きになる仕様です。しゃれおつ。

 

表示が軽くなるというウワサも聞いたのですが、体感的にはさほど…といった感じ。

 

参考にさせていただいたのはごろ鯛さんのブログです。

glglsti2019.hatenablog.com

 

変更した理由は「なんか、格好いいよね」

 

はいでました!単純な動機!

 

あと、ごろ鯛さんのを見て単純に「いいなー」って思ったからです。

そういえば、ごろ鯛さんのブログはTOPに戻るボタンも参考にさせていただいたのでした。

人の見るとすぐうらやましくなる、子供か。

 

ごろ鯛さん、ありがとうございます。

いろいろ参考にさせて頂いております。

 

設置には、またしてもまごつきましたが、何とか形になりました。

 

Twitterはてなブログ公式アカウント様に紹介されました!

ブログ運営と同じく、のんびりまったりやっているTwitter

更新情報とか、ちょっとした日常をつぶやいています。

 

ブログで記事にするほどでもなぁ、という事なども発信していますのでよろしくお願いします。

 

 \ぜひフォローお願いします!/

 

なんと!Twitterはてなブログ公式アカウント様に記事を紹介していただきました!

 

 

めちゃくちゃびっくりしました。

まさか自分のブログが紹介される日が来るとは……

 

いやー、続けていると良いことってあるんですね。

はてなブログ公式様、ありがとうございました。

 

ブロガーバトンに挑戦しました

一時期、話題になった「ブロガーバトン」。

私は割と初期の方にバトンをいただいて挑戦させていただきました。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

現在は、はてなブログ以外のブログサービスでもブロガーバトンが回っているようです。

いろんなブロガーさんを知ることができ、その記事を拝見できるいい機会に恵まれました。

 

バトンにお答えすることで訪問してくださった方もいて、私は充実した企画だったと感じています。

 

おまけ程度に運営報告

PV数と収益

さて、運営報告なのにPV数と収益がおまけトピックでございます。

今回は7月のPV数、収益をサラっとご報告いたします。

 

7月のPV数は8,000PVちょっとでした。

初めての方もいつもおこしくださる方もありがとうございます。

 

7月はそれまでに比べてPV数がぐんと伸びたのですが、以前に書いた記事で時事ネタにひっかかるキーワードがあったのが要因かと思われます。

一時的に該当記事が伸びたんですよね。

 

当ブログではトレンドや時事ネタは書いていないんですけど、瞬発力に関してはトレンドネタってやっぱりすごいですね。 

 

ですが、トレンドネタや時事ネタは書くことはこの先、考えていないです。

理由は上手に記事を書けなさそうだから、ただそれだけ。

 

そして収益ですが、AdSenseASP合わせて初めて野口さんに到達しました!

めちゃくちゃ大げさにいうと「4桁ブロガー」ですよ!

 

実際は「野口さん+チャリン☆」程度です。

まぁ、せっかくですから大げさに言わせてください。

 

Googleさんからお手紙が来ました

 

Google AdSenseの収益累計が一定額に達すると届くお手紙がついに来ました。

登録した住所に本当に実在するのかどうか本人確認の為のお手紙です。

 

お手紙に書かれているコードを入力することでGoogleさんに

「にゃもは登録住所に実在しますよ」とお知らせするわけですね。

 

これは第1段階で、次は規定の支払額に達すればいよいよ実際に収益が振り込まれます。

規定の金額まではまだまだ遠いです(およそ8,000円と言われています)。

 

次の目標は支払額到達と関連記事広告の開放ですね。

関連記事広告の開放条件は公表されていないので、とにかくコツコツ頑張るしかないです。

(なんか、開放条件ってゲームみたいですね)

 

「言ったら叶う、書いたら叶うの法則」みたいな感じで目標を実現したいものです。

引き寄せの法則でしたっけ?幸せ引き寄せたいですね。

 

 おわりに:不定期ですがまた何かにゅるっと動きがあれば

不定期ですが、何かあれば月初にお送りしている運営報告でございました。

どなたかの参考にしてもらう…のではなく、自分の備忘録的な位置づけです。

 

時折、ブログ探訪していると

「こんなこと書いているけど、面白いと思ってくれている人いるのかな?」

というような事をブログに書いている人を見かけますが

 

「そこ!そこを知りたいのよ!」

 

という場合があるので、面白く思ってくれる方がいればいいなぁ。

なんて思いつつ書いています。

 

次回はいつになるかわかりませんが、運営報告をお送りしますね。

 

 

 \今までの運営報告はこちら/

nyamo3sun.hatenablog.com 

nyamo3sun.hatenablog.com 

nyamo3sun.hatenablog.com