にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【初心者向け】ブログデザイン作りに使っているおすすめサイト5選

【初心者向け】ブログデザイン作りに使っているおすすめサイト5選

ブログ初心者はブログのデザインは気にするな!ひたらすら記事を書くのだ!

…なんてことを言われていますが、そうは言ってもいじりたいですよね。

 

ブログまだまだ修行中!わからないことだらけ!にゃもでございます。

 

私は記事づくりの合間に気分転換がわりにちょこちょこいじっています。

ひたすらデザインづくりしてるのはダメですが、合間にちょびっとくらい…いいですよね?

 

今回は私がデザインをちょちょっといじる時に活用しているおすすめのお役立ちサイトを5つご紹介します。

難しいことはよくわからない初心者の私が使えるサイトなので、同じ初心者の方にもお役立ちになるサイトです。

 

 

  

Canva:アイキャッチ・ヘッダなどの画像作成

canva 作成画像

ブログのヘッダ、アイキャッチTwitterのヘッダ作成に利用しているサイトです。

有名なのでご存知の方も多いハズ。

基本無料です。有料だと使えるフォントや機能が増えますが、無料で十分ですし、操作も簡単です。

 

画像はこのブログの名前を変更した時にTwitterでお知らせするために作った画像です。ちょっとしょぼいのは私のセンスがないからです!

 

同じくセンスに自信がない方は、おしゃれなテンプレートが用意されているので、アレンジすればパパッとステキな画像が作成できますよ。

  

Canvaのサイトはこちら

https://www.canva.com/

 

スマホでも作成できるアプリもあります!スキマ時間にアイキャッチ作成も。
 
Canva-名刺,カード,チラシ,ポスター,サムネイル作成
Canva-名刺,カード,チラシ,ポスター,サムネイル作成
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

使い方はこちらのブログで紹介されています。

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

Pixabay:商用利用OKの無料画像サイト

ブログを華やかに彩るのが写真やイラストですよね。

検索で出てきた画像や他のブログから拾ってきた画像は勝手にブログで使うと「無断転載」になり「著作権の侵害」になり、トラブルの元ですよ!ダメ、絶対!

 

ブログやサイトで使用する写真や素材は、自分で撮影・作成した画像か「使用してもOK」と配布しているところから借りることになりますね。

 

そしてブログで画像を使いたい場合、アフィリエイトアドセンス広告をつけているブログは、営利目的になり、使用する画像は「商用利用」になります。

 

写真やイラスト、フォント素材を配布しているサイトもありますが「商用利用不可」としているところもあります。借りる際には必ずチェックしてください!

 

Pixabayはサイトやブログで無料で使えて、営利目的のサイトでも使用可能な写真が豊富にあります。当ブログでも大変、お世話になっています、ありがたや。

 

日本語で検索もできますが、たまに「あれ?」という結果になるので、検索結果に満足がいかないときは英語でしてみてくださいね。

 

Pixabayのサイトはこちら

https://pixabay.com/ja/

 

Unsplash:商用利用OKの無料画像サイト

UnsplashはPixabayと同様、おしゃれな写真が豊富で商用利用OKのサイトです。私はメインでPixabay、Unsplashはサブで使っています。

 

個人的な感想ですが、英語で検索する必要がありPixabayより少し使いにくい印象です。

 

unsplash.com

 

サルワカ:HTML・CSSほかお役立ち

当ブログは、はてなブログで配布されているデザイン「Minimalism」をお借りしています。

シンプルさにひかれて決めたのですが、後になってそのままだと味気なく感じてしまい、カスタマイズすることにしました。

 

カスタマイズに必要なのが「CSSとHTML」です。

もしかしたら初めて聞く方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、WEB上でのデザインを指定するプログラムのことです。

 

一から自分でやろうとするとめちゃくちゃ勉強が必要ですが、コピペするだけでOKのありがたいサイトがあります。それが「サルワカ」さん。

 

たとえば

当ブログで使っているこの枠組み

 

これもサルワカさんで紹介されているCSSとHTMLを参考にさせていただいています。

あとは見出しの装飾なども好みのものにするのにCSS、HTMLは必須です。

 

設置するのにほんのちょびっと勉強が必要ですが、ブログを開設して記事をかく力がある方ならすぐできるので大丈夫です。

 

他にもブログデザインの記事や便利なWEBツール、レシピなど、読み物としても素晴らしいサイトです。私はとてもお世話になっております、ありがたや。

 

saruwakakun.com

 

ちなみに枠組みに関する記事はこちら。わかりやすく丁寧です。

 

saruwakakun.com

 

和色大辞典:和色のカラーコード検索

カラーコード」をご存知ですか?

WEB上で「この色です!」と指定するために色ごとに割り振られている「#」で始まる英数字を含む最大6桁の番号が「カラーコード」です。

 

CSSでも「枠の色はこの色で!」「文字はこの色で!」と指定するのにカラーコードは必要になります。

 

当ブログで使っている見出しや枠組みの色は、和色大辞典のカラーコードを参考にさせていただいています。 

「東雲色(しののめいろ)」という色でカラーコードは「#f19072」です。

色味もそうですが、名前で決めました。

 

先にご紹介している「Canva」でも文字の色を指定するのにカラーコードが使えます。

好みの文字の色や背景色を指定できますよ。

 

和色は落ち着いた少しくすんだ色合いが多いので、鮮やかな色やパステルカラーのコードが知りたい場合はサイト内のリンクから「洋色大辞典」「パステルカラー」などにも飛べるので好みの色がきっとみつかります。

 

「メトロカラー」なんて地下鉄の路線の面白いカラーコードもあります。

 

www.colordic.org

 

ブログの実験にサブブログ(非公開)を作る手も

ブログのデザインあれこれ試していたら、わからなくなってぐちゃぐちゃに!

なんてことが起きないために、はてなブログならサブブログを自分だけが見られる「非公開」にして試している方も多いです。

 

サブブログの作成や管理については下記のブログで詳しく説明されています。

 

www.howtonote.jp

 

おわりに:ブログを始めようとしている人、始めたばかりの人に

以上、ブログ初心者の私が活用している、おすすめのお役立ちサイト5選でした。

アイキャッチやブログデザイン、HTMLやCSSなどこだわればこだわるほど奥が深くて本気で学ぼうとすると、どれだけ時間があっても足りません。

 

デザインなどは記事作成の合間の気分転換に少し触ってみる程度にして、運用になれてから本格的にいじくりまわしましょう!(ブーメランですね、私も肝に銘じます)

 

今回の記事が参考になれば幸いです。

 

  

nyamo3sun.hatenablog.com

 

nyamo3sun.hatenablog.com