にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

晩ごはんはどうしよう?献立などのお助け記事を集めました【まとめ】

晩ごはんはどうしよう?献立などお助け記事を集めました【まとめ】


毎日のように「晩ごはん何にしよう」と言っています。

お昼くらいから呪文のように毎日唱えている気がします。

 

晩御飯のメニューが自動で出てくればいいのに、にゃもでございます。

 

今回は当ブログの「晩ごはん」や「副菜」などの記事にスポットをあててまとめてみました。

毎日のご飯や食事作りの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

困った時のわが家の定番

いよいよ献立が思いつかない!

そんなときのわが家の定番、レスキューメニューをご紹介しています。

 

ただ、毎回お助けに頼ってしまうと「えーまた、これ?」

なんて言われてしまうので、手帳にメインを書き留めておくようにしています。

 

お助けは月イチくらいの頻度で回しています。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

マンネリになりがちなお味噌汁

メインやおかずも悩みますが、お味噌汁の具も悩みどころ。

 

  • 変わりダネではなく定番の具材であること
  • 日持ち、または冷凍できるものであること

 

以上の2点がわが家のお味噌汁のスタメン具材の条件です。

ご紹介している具材の他にいいのあったら、ぜひ教えて下さい(切実)

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

かんたんでリピしまくり!きゅうりの副菜

私の母が作ってくれて、私の好物だったきゅうりの副菜。

今は娘の好物で常備菜のような存在です。

 

調味料はどのお家にもあるものばかり。

調理法は切って調味料に漬けるだけ。

 

箸休めやもう一品欲しいときに便利な副菜です。 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

北海道のソウルフード「ザンギ」

道民のおかずのド定番「ザンギ」。

晩ごはんのがっつりメインに、お弁当にと文句なしの最強おかずです。

 

家庭によって味は様々、レシピも全然違います。

わが家のレシピをご紹介しています。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

冷蔵庫に余っている調味料を活用

冷蔵庫に余りがちな調味料を活用するための方法をご紹介しています。

 

実際にわが家で使う頻度が少ないけれど冷蔵庫にあって余りがちだった調味料たちです。

買ったからには期限切れなんてさせたくないので有効活用しましょう。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

おわりに:毎日のお悩みを少しでも減らせるように

当ブログで晩ごはんの献立作りの助けになるような記事のまとめでございました。

あれこれ対策はしてみるものの、やっぱり毎日「晩ごはん何にしよう」は言ってしまいますね。

 

「ウチは晩ごはん困ったらこうしてます」

「副菜はこれが簡単便利ですよー」

 

などなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

当ブログでも毎日のご飯お助けになるような発見などありましたら、またご紹介しますね。