にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【冷え性に効果アリ】ぬくぬく5本指靴下・毛糸のパンツ【温活】

【冷え性に効果アリ】ぬくぬく5本指靴下・毛糸のパンツ【温活】


冷え性は辛さを感じるだけでなく、あらゆる体の不調の元になります。

免疫力は体温が1℃下がると30%も低下すると言われており、冷え性はまさに万病のもと。

私は、冷え性で1月2月はもちろん、夏場も対策しています。

 

運動嫌いが災いして筋肉量が少なく、冷え性!にゃもでございます。

 

私の冷え性対策のメインは5本指靴下と毛糸のパンツです。

アラフォーは「おしゃれはガマン」とか言っていられません。

心身の健康の方が優先です。

 

 

 

温かい!暖かい!「5本指靴下」

5本指靴下はダサい!?重ね履きがオススメ

5本指靴下との出会いは数年前に「冷え取り靴下」というものを知って、実行してみようと思って購入しました。

ですが、絹と綿の靴下を交互に3枚以上靴下を履くのが大変で挫折してしまいました。

靴も今までのと違う大きいサイズのものを選ばなければならないし、枚数を使うのでお洗濯が大変なんですよね。

 

結局、何枚も履くのは挫折しましたがせっかく買った靴下を使わねば!と「5本指靴下→普通の靴下」の2枚重ねを実行してみたところ、なかなか。

 

外出先で靴を脱いだ時5本指だと恥ずかしいので普通の靴下を重ね履きしたのですが十分暖かくて快適でした。

冷え取り靴下に挫折した方、2枚重ねで十分ですよ。

私は楽天でいつも購入しています。

 

 

5本指靴下の重ね履きはパンプスは流石に無理ですがスニーカーなどだったら無理せずはけます。

ストッキングのときは足先だけの5本指の靴下も売っています。

黒タイツだとめだたないので冬場の法事に大変助かりました。

(お寺が古くて板の間でめちゃくちゃ寒かったので)

 

5本指靴下は疲れづらい!むくみ防止、たくさん歩く時に

5本指靴下で冷え以外に効果がありました。

旅行に履いていった時に気づいたのですが、たくさん歩いても疲れづらいんです!

 

普通の靴下でディズニーランドを一日中歩きまわった時は翌日、ふくらはぎともも裏がパンパンになって、2~3日筋肉痛に悩まされました。

 

そして別の旅行にも5本指靴下で行ってたくさん歩いたのですが、翌日は想像よりもむくみや筋肉痛が起きなかったんです。

旅行による多少の疲れはあったものの、ほとんど気になりませんでした。

 

同じスニーカーで普通の靴下だけの時より歩き回ったのにも関わらずです。

 

5本指の靴下で歩くとそれぞれの足の指が独立していて地面をしっかり蹴るので力のかかり方が普通の靴下を履いた時と異なるそうです。

結果、疲れづらくなるそうです。

 

たくさん歩く時に5本指靴下、これはオススメです。

他にも普段の生活で5本指靴下を履いていないと、夕方足首がむくんでいたりするのでむくみやすい方にもオススメです。

 

お腹・お尻を冷やさない!「毛糸のパンツ」の効果は?

薄手でも温かい、腹巻き付きは妊娠中・生理中にオススメ

もうひとつの冷え対策として、毛糸のパンツを愛用していて真夏以外3シーズン履いています。

二人目の産後、とにかくお腹やお尻を冷やしたくなくて始めました。

 

お尻やお腹が冷えているのは血流が悪くなっているから。

特に女性にとってはお腹には子宮はもちろん、腸などの大事な臓器があるので冷えは大敵です。

食生活や運動で改善することも大切ですが、とにかく冷やさないためにも暖かい環境を整えてあげるのは大事です。

 

私は比較的、薄手のを選んでいるのでデニムやパンツでもお尻周りはモコモコしません。

スカートの時は気にせずモッコモコのを履いています。暖かいです。

 

実際、毛糸のパンツを履いているときは生理痛や手足の末端の冷えが軽減されます。

 

毛糸のパンツはどこで買えるの?

普通にショップで購入したり、ダイソーでも購入しました。

200~300円商品ですが、洗い替えにちょうどいいと思い数枚購入しました。

 

ヘビロテ使用確実なので1年経てばかなりくたびれるので、毎年寒くなってきて店頭に出てきたら買い替えてます。

お尻やお腹周りは冷やさないに限ります、すごい温かいです。シアワセ。

 

お店で買うのはちょっと恥ずかしい……という方は迷わず通販です。 

特にオススメは腹巻き付。

生理中はとにかく冷やしたくないですし、ポケット付のもあってカイロを入れられるものもあります。

 

マタニティタイプも売られていて、すごく伸びてめっちゃ楽です。

私は産後から使ったのですが、産前から使えばよかったとちょっぴり後悔しています。

 

 

 

おわりに:若くても対策を!生理痛が辛い方、妊婦さんも

私は、二人目の産後から5本指靴下や毛糸のパンツなどの対策を始めましたが産前や若い頃から始めれば良かったと後悔しています。
 
生理痛は酷かったし、手足も冷たくて夜寝られなかったりもしょっちゅう。
(今も寒い夜、足先が冷たくて寝られない事があります)
 
5本指靴下も毛糸のパンツもどこか「ダサい」と思っていたんですよね。
見えたり見せるわけじゃないから気にしないで早く始めればよかったです。
 
冷え性は生理痛にも良くないですし、悩んでいる方はぬくぬくアイテムで「温活」してみてくださいね。

 

※2020年2月14日のリライト記事になります