にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【365日貯金】小銭が貯まる!使えるオススメ無料アプリもご紹介

小銭貯金なら365日貯金!使えるオススメ無料アプリもご紹介

何年かに一度我が家では旅行を楽しむために日頃、小銭貯金をしています。

「1円も1000コ集まれば1000円!」を胸にたかが1円されど1円と小銭貯金に余念がありません。

 

1000円の道も1円から、にゃもでございます。

 

とはいいつつも貯金をするぞ!と思ってもなかなか続かないですよね。

かくいう私もコツコツが苦手な部類の人間でして。

 

そんなコツコツが苦手な私が楽しく小銭貯金できる!

そして無事目標を達成できた「365日貯金」をご紹介します。

 

 

 

 

小銭貯金なら365日貯金がオススメ|使える無料アプリもご紹介

ゴールの見える化で無理なく貯められる365日貯金

365日貯金は節約や貯金に興味がある方なら知っている方も多いのではないでしょうか。

 

1から365まで書かれたシートを用意してマスに書かれている金額を貯金していくと、66,795円になるというものです。

1のマスだと1円、365のマスだと365円を貯金するということです。

マスを色で埋めたりチェックしたり、シールを貼るのも可愛くていいですね。

進捗が見える化できるのもメリット。

 

ひとつひとつは少額でも達成するとかなりの金額です。

これはやらない手はないですよ!

365日貯金は毎日コツコツやってもよし、手持ちがある時だけでもよし

私は数年この方法で小銭を貯金しているのですが、ズボラな私ではコツコツ毎日やっていくのは大変なので、小銭がジャラっとできたときに複数マスを埋めるという事をしています。

 

そうすると1年では中々達成できないのですが、私は大体2年ちょっとで達成できます。

 

最近はスマホ決済等のキャッシュレスをポイ活として我が家でもできるだけ使うようにしているので、さほど小銭はできないのですがそれでもやるのとやらないのとでは大違いです。

「365日貯金」の始め方はシートを用意するだけ

実際に使用するシートですが、『365日 貯金』で検索すれば配布されているブログやサイトがすぐ見つかります。

かわいいものやシンプルな実用的なものまで様々です。

 

 

エクセルで自分で手作りしてもいいですし、自分のやりやすい方法で試してみてくださいね。

ちなみに私は家計用に紙にプリントしたシート、自分のお小遣いから小銭ができた時用にアプリを使って365日貯金をしています。

手書きじゃなくても!便利なアプリがあります

手書きだとなくしちゃいそう、記入するのを忘れちゃいそう!

そんな方にはアプリがあります。

アプリだと現在までの達成金額や達成度が%で表示されるのでモチベーションアップにも繋がります。 

 

私が使用しているアプリはこちらです。

 

コツコツ毎日貯金
コツコツ毎日貯金
開発元:kento kawagoe
無料
posted withアプリーチ

テンプレートやチェックした時のスタンプも可愛いものが無料で割と自由度があります。

365日以外にもマス目の数や目標額などを変更できるので便利です。

金融機関へ預け入れ時の手数料に注意!

小銭貯金が目標額まで貯まってそのまま使う場合はともかく「まとめて口座に預け入れしたい」という場合に気にしなければいけない手数料。

 

各金融機関によってATMは無料、窓口は有料など枚数によって変動したりとかなり違いがあるので注意が必要です。

加えて預け入れ手数料に関しても各金融機関では改定されるケースが多いので

「前は無料だったのに今は手数料がかかるなんて!」といった事も。

ほかにはATMは時間外手数料なども考慮にいれなければいけません。

 

せっかく貯めた小銭を手数料で無駄にしないためにも事前にリサーチしてくださいね。

 

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行のATMでの小銭の預け入れは50枚まで無料です。

しかし、2022年1月17日より手数料改定があるのでゆうちょ銀行で硬貨の預け入れが頻繁にある方はご注意を。

 

 

りそな銀行

りそな銀行の硬貨預け入れ手数料は以前は1~500枚まで550円(ただし1日1回500枚までは無料)でしたが、2021年10月1日より手数料改定があり1~500枚まで660円(ただし1日1回100枚までは無料)になり実質値上げとなります。

 

 

まとめ:小銭でもあなどれない!貯まったら何しよう?

ズボラな私でも、すでに何回か目標達成できている「365日貯金」はかなりオススメ。

私は家族旅行の資金にするために365日貯金してきました。

達成すれば宿泊するホテルや食事などちょっとグレードアップしてもお釣りが来ます。

 

達成すれば65,000円以上になるなんて大きいと思いませんか?

たかが小銭、されど小銭。

 

ちょっといい家電を買ったり、プチぜいたくなお食事もいいですね。

あなたは365日貯金、達成できたら何に使いますか?