にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ほくろ除去】レーザーと縫合での処置を両方やった私の体験談

f:id:nyamo-sun:20200313220524j:plain

 

私は小さいときから顔中にあるほくろに悩んでいました。

小学生の時はからかわれたりしたので本当に嫌でした。

思い切ってほくろ除去の手術に踏み切ったのですが個人的にはやって本当に良かったです。

 

 

 

私がほくろ除去に踏み切った理由

成人してから見たテレビで

・丸い形じゃなくていびつな形のもの

・盛り上がっているもの

・年々大きくなったり形が変わっていくもの

が皮膚がんの可能性があるとやっていて恐ろしくなり、ほくろ除去を決意しました。

 

ネット検索して見つけた解説されているサイトのリンクを貼っておきます。

患部の写真が掲載されているので苦手な方は注意。

medicalnote.jp

 

ここから先は今から20年近く前のものなので現在の処置とは違うかもしれませんが、私の体験談として参考になれば幸いです。

 

まずはじめに皮膚科を受診→ほくろ除去できる病院を紹介

その頃はまだネットが普及し始めたばかりで施術してくれる病院の情報収集が十分にできなかったのでまず近場の皮膚科を受診しました。

 

そしてそのクリニックでは検査や除去はできないとのことで別の病院を紹介してもらいました。

そこで受診して除去したい部分の大きさなどを測って、写真を撮って手術の予約をして終了。

現在であればネットで施術してくれる病院をすぐ検索できるので一番最初の受診は必要ないですね。いい時代になったなぁ(しみじみ)

 

すごく気にしていた大きめのほくろ2個を除去することにしました。

ただ、大きいため切除したあとをレーザーで焼く施術はできないのでメスで切除したあとに縫合する手段をとるとのことでした。

 

口元にあったのでほうれい線にそって除去跡が目立たないようにしますと説明を受けました。悪性腫瘍かどうかは切除してから検査しますね、と言われました。

 

メスでの除去の施術当日

お化粧をしないで顔をなるべく清潔にして予約時間に病院へ。

洋服もそのままで顔に手術の時にかける緑のシートのようなモノをかぶせられて麻酔をしました。

 

この麻酔がとてもいっっっったい!!

 

ほくろ除去でこの麻酔の痛さが一番つらかったです。

ですが一瞬でしたし、メスで除去されている最中や縫合中はまったく何も感じませんでした。

 

切除したものを検査にまわして後日、抜糸と経過を見るために再受診ということでこの日は終了。

切除・縫合した箇所が大きかったので顔に大きい絆創膏を貼ってしばらく生活することになりました。

 

その後の生活や経過観察の為の受診

お化粧はもちろんできません。顔もじゃぶじゃぶ洗えないので濡れたガーゼやタオルで拭き取るのみ。

少し大変ではありましたがそれも抜糸するまで。

 

経過観察の為に2ヶ月程度、病院に隔週で受診しました。

その後1年ほどは赤みがありましたが、お化粧で隠れるものだったし目立つ大きいほくろがなくなった事は何より嬉しかったです。

 

現在では赤みもなく顔をすごく近づけてよくよく見れば傷跡があるかな?といった感じです。お化粧をすればもうわからないです。

 

施術を受ける上で気をつけたいこと

私の母親は「ケロイド体質」です。

傷口がやけどのように腫れたような状態になりやすい体質なのですが

私も遺伝的にその可能性があるので事前にお医者様に伝えておきました。

結果はケロイド状になることなく傷口は綺麗に治まりました。

あと私は傷跡も目立ちづらく、ほとんど気にならない状態になりましたが、

人によっては赤みが残ったり切除跡が目立ってしまうケースもあると術前に医師から注意を受けました。

表情のシワや筋肉の動く方向に合わせてなるべく目立たないように切除はしてくれるのですが万が一を考えて跡が目立つかもという心構えはしておいた方がいいです。

 

費用はどれくらいかかったの?

現在の保険適用とは違うと思いますが、当時私は大きめのほくろを2個除去するのに3万円程度かかりました。(その後の受診費用も含む)

 

すごく目立つものだったのでお化粧で頑張って隠したり悩んだりした事を考えるとこの金額で悩みが解消されるなら高くはないと思います。

 

術後経過も良かったので私はさらにその1年後に目立つ場所にあるほくろ2個も除去しました。

こちらはさほど大きくなかったのでメス切除したあとレーザーで傷口を焼くという方法をとりました。

縫合がレーザーで傷口を焼く方法に変わっただけでそれ以外の大きな違いはありません。

 

縫合するよりも術後の治りが早く抜糸もないし顔を洗ったりお化粧も随分早くできるようになりました。

できるのならレーザーで傷口を焼く方法が術後が楽でいいと思います。

 

費用は同じ程度かかりました。

 

顔にあるほくろで悩んでいる人は是非検討してみてほしい

4個ほくろ除去した私ですが、顔にはまだほくろがあります。

ただ大きかったり歪ではないし気にならないので怪しい変化がない限りはこれ以上除去しないかなと思います。

 

かかった費用を考えると少しまとまった金額になりましたが私はやって良かったと思います。

小さい頃から悩んでいた大きくて歪なほくろがなくなっただけで気持ちが晴れやかになりました。

 

そして検査の結果、私は幸い悪性腫瘍ではありませんでした。

顔にあって大きかったり歪な形で悩んでいるのであれば、悪性腫瘍の可能性も考慮してまずは皮膚科医に相談することをおすすめします。

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com