にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【アテニア】スキンクリアクレンズオイルをレビュー!【肌の糖化】
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
【オルビスユードット】エイジングケア×美白!トライアルセットをレビュー

春服どうしよう!ほかの地域と季節感が違う!道民である私の場合

f:id:nyamo-sun:20200311095647j:plain

もうすぐ3月ということもあり、お店はもう春服でいっぱいですね。

春服は早いものでは1月からもう、ちらほら売り始めています。

私は北海道に住んでいるのですが

 

「早すぎるでしょ!?」

 

という印象を受けます。

夏服なんかは4月から出始めているお店もあるので気が早いなぁと毎回思うものです。

雑誌やお店と季節感が違う北海道での私の服選びの方針をご紹介します。

 

 

 

北海道は季節が本州よりズレている

私は現在お洋服の入れ替え中です。

私はプチプラのお洋服をガンガン着倒して1~2年で手放すという方式なので

季節の変わり目にはちょこちょこ買い替えてます。

 

そこで春物のお洋服を買おうか、となるのですが私が住んでいるのは北海道。春は瞬く間に終わります。

夏だって一瞬です。夏以外は寒い時期と言っても過言ではありません。

4、5月だって場合によっては分厚いコートを着てすごす年もあります。

服選びや衣替えは悩みのタネのひとつです。

 

私の春服の選び方

春だけでなく秋にも着られる色味

さて洋服選びですが、同じような基準でお洋服を選ばれる方もいると思います。

できればロングシーズンで着倒したいので秋にも着られるものを選びます。

春にぴったりなレモンイエローやきれいなピンクなど素敵なのですが秋にはちょっと向かない色なので選ばない事にしています。

最近はくすんだ色が流行の傾向があるので秋にも着られる色味は比較的選びやすいかもしれません。

 

重ね着できるかどうか

北海道でも勿論、春先暑い日があるので重ね着など調節しやすいのがいいです。

比較的薄手のカットソーやシンプルなブラウスなどよく選びます。

カーディガンを羽織るだけで調節できるので重宝しています。

 

真夏以外の3シーズン着られるか

節約も含めてできれば長期間着倒したいですよね。

春ニットって素敵だと思うのですが、デザインや素材に色味は本当に春しか着られないと思うものも多いので選びません。

個人的には秋口に販売される商品が色や素材が長期間着られるのが多いなと感じるので年間で一番お洋服を購入するのは秋が多いです。

 

長く着るため合わせやすいものを 

先日、お洋服を購入したのですがユニクロで白のプリーツスカートとメンズの白クルーネックロンT、GUではデニムパンツを購入しました。

どれもあまり季節を選ばず、合わせやすくロングシーズン着られるものだと思います。

 

普段はデニムパンツは家事をするのに楽ちんなので割と頻繁に出番があります。

2本所持していますがヘビロテなので1年で膝が抜けて真っ白になります。

入れ替え周期は1年を目安にしています。

お休みの日にはスカートやちょっとしたおしゃれをしたいので他のアイテムがちょろっとある感じです。

 

昨年秋にくたびれたロンTなどお洋服をかなり処分しているのでトップスが足りないかなとは思うのですが、ミニマリストを目指して「なしで過ごす」に挑戦してみるのもアリだなと考えています。

 

おわりに:季節感に困ってもおしゃれに過ごしたい

北海道の実際の季節は雑誌やお店とズレていてお洋服選びに困ります。

少しでも工夫することで、手持ちのお洋服をロングシーズンおしゃれに着こなしたいものです。

 

 

 ↓私がファンの「ミランかあちゃん」!参考にさせていただいています!