にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ふるさと納税】コスパがいいのに良かった!美味しかった!おすすめ返礼品

【ふるさと納税】コスパがいいのに良かった!美味しかった!おすすめ返礼品

ふるさと納税を始めて数年。

「なんでもっと早くやらなかったかなー!」と後悔しています。

節約になったり自治体の応援になる「ふるさと納税」はやらなきゃ損!

 

節約はゆるっと楽ちんにやっております、にゃもでございます。

 

ふるさと納税は節約に関する書籍や雑誌などでも取り上げられていますね。

節約に敏感な方にとってはマストな制度です。

 

・ふるさと納税をしたことがない
・返礼品ってちゃんと届くの?
・質の悪いものが届くのでは?
・手続きが面倒くさそう

 

このような疑問などをお持ちの方に向けて、今回頼んだふるさと納税の返礼品のレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

ふるさと納税は手続きが大変?

ふるさと納税は「納税」というワードが入っているので手続きが面倒なイメージがあります、というか私はありました。

 

実際には通販感覚で返礼品を選んで注文(納税)して、ワンストップ特例制度を利用(必要書類を送付)または該当年度に確定申告をするという思ったよりも簡単なものです。

 

ふるさと納税に関しては以前に記事にまとめていますのでよろしければあわせて御覧ください。

 

 

ふるさと納税ができるポータルサイトは数多くありますが、有名なものや使いやすいものをピックアップします。

 

ふるさと納税 おすすめポータルサイト

お礼の品掲載数No.1 | ふるさとチョイス

掲載数の多さはNo.1! 

さとふる|人気ランキング

サイトも見やすくランキングや実際の返礼品のレビューは大変参考になります。

楽天ふるさと納税|楽天市場

楽天でお買い物感覚でふるさと納税できます。支払いに楽天カードを利用すると、さらにポイントが付与されます。楽天会員ならお得です!

 

いくつかポータルサイトを利用したことがあるのですが、今回は楽天ふるさと納税を利用しました。

特に楽天ふるさと納税はポイントのつき方が他のポータルサイトと桁違いなのでオススメです。

 

早速、返礼品のレビューをしていきたいと思います。

 

コスパ重視!おすすめ返礼品レビュー

熊本県御船町 無洗米12kg

【ふるさと納税】 ご家庭用 熊本ふるさと無洗米12kg 熊本県産 無洗米 12kg 精米 御船町《5月下旬-7月上旬頃より順次出荷》

 

御船町はお米の返礼品目当てで以前もふるさと納税したのですが、今回は圧倒的コスパ重視で無洗米12kgを選びました。

 

ふるさと納税 返礼品 無洗米 熊本 御船町

6kg入の袋が2つで届きました。

我が家は1ヶ月で6kg弱消費するのでだいたい2ヶ月分です。

 

無洗米が初めての経験だったのですが、少々大げさだけど米とぎの手間がないだけでこんなに楽でいいいのかな!?という位楽ちんです。

 

我が家は炊飯器の釜を傷めないようにと米とぎに専用ボウルを使っていたのですが洗い物も減ってうれしいし 、何よりお米自体も甘みもあってふっくら美味しくいただきました。

 

宮崎県都城市 前田さん家のスウィートポーク

【ふるさと納税】都城産「前田さん家のスウィートポーク」肉肉肉4kgセット - 送料無料 MJ-8913【宮崎県都城市はふるさと納税二年連続日本一!!】

 

米とくれば次は肉でしょ!というわけで選んだのがこちらもコスパ重視のスウィートポーク。

私が頼んだのが切り落とし5kgだったのですが、記事におこすためリンク見ると品切れだったので次にお得では!と感じた同じ「前田さん家のスウィートポーク」の4kgセットをリンクしておきます。

 

都城市 ふるさと納税 前田さん家のスウィートポーク

とにかく大容量のお肉です!

おかげで我が家の冷凍庫はパンパンですが豚肉は必須なのでお得でうれしい限りです。

 

お肉は冷凍便で届けられて500gごとにパック詰めされています。

切り落としなどはさらに内部で半分に仕切られているので使いやすいサイズになっています。

 

肝心のお肉についてですが、大容量でお得な切り落としなので正直なところそこまで期待はしていなかったんです。

カレーなど色々なお料理に使ってみましたが、柔らかくて脂身も思ったより少なくて食べやすかったです。

 

時々特売の切り落としお肉にある、開けてみてお肉をひっくり返したら脂身ばっかりだった!筋だらけで食感が悪い!ということもありませんでした。

 

おわりに:リピしたいふるさと納税

今回ご紹介した2つは個人的にガチガチのコスパ重視で選んだふるさと納税だったのですが想像していたよりもいい返礼品に出会えました。

プラス、自治体を応援できるのでお得感満載ですよね。

 

ふるさと納税の返礼品を選ぶかは本当に人それぞれです。

自治体を応援したい、返礼品はいつもは買わないちょっと良いものを選ぶ、などなど。

 

私は次はどこの自治体にしようかな、とリサーチ中です。 

また、お得な返礼品や良かった!と思えるものがあればご紹介したいと思います。